女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blu-rayがないですって!?

ていいながらポチりました。 メットガラ ドレスをまとった美術館 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2017/10/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る それにしても今年の衣装部門のカタログが重そうでおびえる。

ものっそいダジャレな帯ですが

星組生ぽさを感じる… 1日大さじ1杯だけでカラダがよみがえる! かんたんオイル健康法 作者: 白城あやか 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2018/05/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

ちまちまとよんでる

色々差し引いて読むべきだなーて思いつつ、興味深い。 マリー・アントワネットとマリア・テレジア 秘密の往復書簡 (岩波人文書セレクション) 作者: パウル・クリストフ,藤川芳朗 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/10/16 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ジェル経過とネイルオイル

これの続き。 パラジェルのポリッシュタイプベースを使ってみるよ - 女教師Aの小部屋R まーそれなりにもってますね。一週間だとこれくらいのびるのか的な目安にもなる…。 ラメとかグリッターはいってるとやはりもちがいい気がします。まあその分オフもめんど…

いっそオールメイルキャストでもよかったのではないかっていう『Flamenco マクベス 〜眠りを殺した男〜』

たまたま上京した時にチケットがあったのでみてきました。水夏希さんが出た『フラメンコ・カフェ・デル・ガト』が良かったんでな(いつの話だよって感じですががが)腕が長くて胴が長いのでフラメンコ似合うんだなーて思ったんですよ…。今回はフラメンコぽい…

セーラー服と女学生@弥生美術館

とりあえず森伸之さんのイラストをみに。 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.htmlhttp://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html かつて制服をきていた女子である武内直子さんだけが、でも制服はない方がいいかもって…

奈良をめぐりたくなる

イラストもすてき 奈良で出会う 天皇になった皇女たち 作者: 生駒あさみ,上村恭子 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2017/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

それは鎧でもあり

マリー・アントワネット再評価本的な。 ちょっと誤変換が気になるのと、美化しすぎでは…感はある。個人的には探している資料の足がかりがあったのでラッキーでした。が、カンパン夫人の回顧録英語版をよまないとだめかーてところで時間切れ。 マリー・アント…

予想以上にひどい話(ほめてる)だった『サバービコン 仮面を被った街』

ポスターからして不穏ですね?ていう。 映画『サバービコン 仮面を被った街』それなのにラストにうっかりぐっときてしまったくやしい。まあやや他人事だからぐっとこれるんでしょうが。

こってこてにミュージカル映画『52Hzのラヴソング』

楽しげなものをみてえぐい映画の衝撃を紛らわそう的な…。 映画『52Hzのラヴソング』12月16日(土)よりユーロスペース他にて全国順次公開

パラジェルのポリッシュタイプベースを使ってみるよ

こないだベースを買ってみたのでもちがどんなものか実験めも。 わりとさらっとしてる感じ。 パラポリッシュ | 一度塗りでも、カラー発色が美しい! ノンサンディングでフィッターを塗ってからベース。手持ちのLEDライトが出力弱めなので時間を長くあてました…

お互いにできることをしていく『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

ぼんやりみにいったんですがカナダの話だったのか道理で雪深いと思ったよ…! それはともかく。 映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』公式サイト ニューヨークからバカンス?できているサンドラがいい味出しています。そもそも彼女が絵を買う…

鑑賞に耐えうる異形というライン『グレイテスト・ショーマン』

ようやくみてきました。もうソフトでるっちゅーねん…。 映画『グレイテスト・ショーマン』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 脚本がわりとツッコミどころ満載だし、まあこうなるよねってゆー展開ではあるのですがミュージカ…

かもしれないデータを増やしてゆくこと

ブログでちょいちょい読んでいたのを単行本で。なんていうか、仕事的にグレーゾーンぽい感じの人に接する機会がないわけではないので、この人の場合はこうだったんだなってのを知識としてなるべくふやしていく方がよいのだろうなーという感覚でよんでいます…

良しとされてるイメージ像からはずれがち女子『アイ、トーニャ』

宝塚の博多座中継からそのままはしごしてみました。 大変面白く、かつひやひやしながらみました。何にって自分のなかのゲスい感じをあらためて突きつける感じにひやひやしますよ。 ナンシー・ケリガン襲撃も衝撃だったし、リレハンメル五輪の時の靴紐が切れ…

あいかわらずカバー下が冴えてる『クルござ』3巻

楽しみにしてたマンガをフラゲしたので喜びの舞を(今日が発売日です) CREWでございます! newスチュワーデス物語(書籍扱いコミックス) 作者: 御前モカ 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2018/05/16 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 帯はCL…

ようやく原作を読んだよー『カンパニー』

先に原作を読んだ人に「ああそれ原作にあるせりふだよ」て教えられた部分が下品だったので何となく読まないでいたんですが、千秋楽映像見て読もうかなという気持ちに。カンパニー作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/05/22メディア: 単行本こ…

流れ落ちる、恋

恋をかいてるけど、はしから流れ落ちる感じ。近藤文恵さんはTwitterの旅ツイートが面白くて(あとテツさんが可愛い)本を手に取ってみたら面白かったっていう…。 ([こ]4-1)アンハッピードッグズ (ポプラ文庫) 作者: 近藤史恵 出版社/メーカー: ポプラ社 発売…

同じものをみていてもなにをひろってくるかってちがうよねという話

はじめての海外文学、ていう企画の話をしていたんですが『大草原の小さな家』シリーズの話になりまして。印象に残ったエピソードをあげたところ。 私→パッチワーク。熊の手とか!あと洋服を縫うシーン。 つっちー→メイプルシロップを雪に落としてキャンディ…

stravaとnoomを連携

久々にちょっと自転車のったのでGoogleFit経由でデータながしこめるように。 往復15kmでほぼ平地なのにもう筋肉痛なの筋肉落ちすぎでしょうよ…

内輪ウケぽさがすごい『ザ・スクエア 思いやりの聖域』

映画館で予告編をかねたマナー広告をみたのでへーと思って滑り込みで…のつもりが来週もあった。まあそれはともかく。 現代アートってなんかこう、私あんまりよくわからないので「へーよくわからないけどここは綺麗だな?」とか「まったくわからんな?」とか…

珍しくラーメンとか

トマトラーメンと餃子(ニンニク抜き)

はやりものには乗るスタイルです

岡山にもリンツカフェができたよー。 とりあえずソフトクリームを食べる。

GoogleFitとBellabeatを連携させる

ちまちまnoomをはじめたんですが、歩数の記録にBellabeat使えないか試行錯誤中…というか、できるはずなんだけどこけるっつーか。ううむ。

5月の第一月曜日ですね!

5月といえばメットガラですよ。 Heavenly Bodies: Fashion and the Catholic Imagination | The Metropolitan Museum of Art 今年も楽しみー。夏にみにいけると思うとさらに楽しみー。

but not for meをかみしめる

だいぶ咳も落ち着いてきたので飲み物飲みながらならいけるのでは…と思ってシネコンへ。イオンシネマのポイントカードでみました。 映画『君の名前で僕を呼んで』 | 4/27(金)TOHOシネマズ シャンテ、新宿シネマカリテ、Bunkamuraル・シネマ他全国ロードショ…

同性婚についての話をするとだいたい怪訝な顔をされる話

レインボーウィークですなあ。 BSプレミアムで放送された『弟の夫』が地上波で放送されていたのをうっかりみました。つうか私これBSでやったときにみてるのに!ていう…。 それはともかく同性婚の話。 私は異性のパートナーと婚姻しているので(そして事実婚…

こういうのが幸せって規定してしまうこと自体が幸せから離れてゆく話

プライドウィークにあわせてこの話題なのかなとも思うんですが、いま公開中の『赤ちゃん本部長』14話がぐっときました。 赤ちゃん本部長 14話 竹内佐千子|ベビモフ|子育てはカラフル!マンガ+よみもの 単行本1巻も読んだ。

カレーまつり

岡山ゴールデン夜市なるイベントへ。 今日はカレースペシャル。明日は肉、明後日は岡山食材。 とりあえずカレー食べるよね。

犬は可愛い

さて金比羅参りをしてきました。 奥は台風で行けないので本宮まで。 こんぴら狗なるものがあったのかーという。 しかしどうやって移動させてたのかとか、餌とかどうなってたのかとか疑問はある…可愛いけど。