女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思えばあの時が。を集めた短編集 王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』

ウェブ連載でも毎回楽しみにしていた短編がまとまって単行本になったもの。連載分+書き下ろし。 完璧じゃない、あたしたち(王谷 晶) | 小説・エッセイ | 連載コンテンツ | WEB asta(ウェブアスタ) もったいなくて三本くらいずつしか読めてないんですが…

コミケを乗り切るのにも山グッズが良いという話

ちょっと前にツイッターで「防寒ウェアとしてモンベルサイコー!ださいけど」ていうネタが流れてきたのですが、モンベルのいいところはお手頃なお値段で高機能なウェアが買えることです。まあダサいかダサくないかっつーとダサいけど。なんか色展開とかも独…

原作知らないで見るとまんまだなという印象になる宝塚花組公演『ポーの一族』

どうせチケットないんでしょー?くらいの気持ちでスルーする予定だったんですが、ちょっとがんばって探したらチケットがあったので突発で観劇。2階A席だいぶ上手よりでみましたが、イケコだと極端に見づらいとかさすがにあんまりないし問題ないかと思って。 …

オンサヤコーヒー表町店

シネマクレール丸の内から近くてコーヒーのめて禁煙(ここ重要)の店をつらつら探しています。城下カフェだとおやつ食べたくなるし(デ部)まあここもおやつはあるんだけど。 http://onsaya.com/omotecho/ Omotecho - ONSAYA COFFEE 二階は喫煙OKらしいのだ…

不思議ちゃんかと思ったらそうでもなかったカノジョ『パーティで女の子に話しかけるには』

エル・ファニング可愛いよね。 映画『パーティで女の子に話しかけるには』公式サイト 筋書的にはこうなるだろうなーていうところから出ない話なのですが(けなしているわけではない)サンディ・パウエルの衣装を着たニコール・キッドマンがエル・ファニング…

ベルヴィルでパンケーキ@ホワイティうめだ

たぶん二度目。 belle-ville | ショップリスト | Whityうめだ | おおさかの地下街 抹茶白玉パンケーキにしました。二枚で十分なのではと思いつつ、メレンゲでふわっとしてるのであっというまに完食。 ドリンク付けて990円なのでわりとやすいのでは。

三洋餐廳で朝ご飯に黒ゴマトースト

旅の朝ご飯。 三洋餐廳 – 香港深水埗的港式茶餐廳/冰室 | OpenRice 香港開飯喇 トーストとミルクティーでいいやーていうことでこのメニュー。 茶餐廳で出てくるトーストのわりにはパンが厚めでもちっとしてる?かも。

弁当をあたためて食べるには

電子レンジあるじゃん、て話なんですが電子レンジだとうまくあたためられないとかがあって。 https://www.etungo.com.tw/inside/377/723/734/24218.html?kw=&pi=1 台湾でこれいいなあと思ってたんですが、ふとこれでいけるのでは…?てなったのでめも。 Healt…

紅車厘麵包西餅でエッグタルトを買い食い

ホテルの近くにエッグタルトが買えるところはないのか?と思って検索。 紅車厘麵包西餅 – 香港深水埗的港式麵包店小食店 | OpenRice 香港開飯喇 メモ帳にエッグタルト一個と紅豆パイ一個!とかいて(嘘。さすがに広東語メニューでかいてます)見せてお会計。…

メトロプレイスブティックホテル@香港 深水ホ

地下鉄の駅からそこそこ近くて広い道を通っていけて(ポイント)フロントが24時間やってて手頃な値段、で探しました。 素泊まりシングルルーム。 えらく収納が多くてびっくりしました(右側の白い扉が全部収納なんだよね奥行きはそんなにないけどね) シャワ…

旅行時の洗髪について考える

さてLCCで出かける場合、帰りはともかく*1行きは機内持ち込みのみで手荷物をどうにかしたいと思っています。んで機内持ち込み手荷物の壁といえば液体物がありますが、圧縮できないかなー?という気持ちになるのがシャンプーとコンディショナーです。 大学時…

Mademoiselle Privé Hong Kong - CHANEL

香港にいくタイミングであると知っていってきました。 Mademoiselle Privé Hong Kong - CHANEL 数日前にオンラインから入場予約。前にルイ・ヴィトンの展覧会にいったときも同じシステムだったなー。予約したら「予約を受け付けました。あなたの予約は○日の○…

高松空港の出汁がでる蛇口

高松空港でうろうろしてたら発見。 ファミマの横にあります。 夕方だったので終わってました。

ひさしぶり写ルンです

12月に海外研修にいったんですが、学生が写ルンですを持ってきていたんですよ*1。で、懐かしいなーてゆってたわけです。学生の時につかってたし、コスプレ写真も一部これで撮ってたなーていう。 写ルンですPREMIUM KIT | 写ルンです Life | 富士フイルム た…

プロテインスイーツ食べてみた プロテインクッキー チョコレートオレンジフレーバー

久々プロテインクッキーです。チョコとオレンジの組み合わせに間違いはない。 ずっしり系。 320kcalタンパク質20g 二回に分けて食べました。

新手なお土産ウエーブになるといいとは思うのですが…

ホーチミンの雑貨屋で布ものをみてたら布マスクに新たなバージョンが出ていました。 まあよくみる布マスクですね。バイクの国ではよく売られてますね。 中をみると… なんか入ってますね。 これ、乾燥したハーブがはいっています。蚊よけも兼ねてるのかレモン…

アメリカへの捻れた視線『キングスマン:ゴールデン・サークル』

ようやくみてきましたー。とりあえず字幕で。 映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』公式サイト 大ヒット上映中! 予告はみないで行った方がいいときいていたので みずに行きました。なるほどエルトン・ジョン…。 それにしてとアメリカのおちょくりっ…

そこを問うているのではないという話なんだけど『否定と肯定』

すべりこみでみてきました。 ホロコーストの研究をしている人がホロコースト否定論者を侮辱したとして訴えられたさあ本当にホロコーストはあったのか?て話に予告編からはうけとれるんだけど、ヒトラーをたたえたくてホロコーストをなかったことにしたいあま…

旅行用のコートとか。

JALの機内誌で紹介されてて良さそうだなーて思っていたところにセールになってたので購入。 ノベルティロールパックジャーニーズコート メンズ ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE 色はグレーにしまし…

一人旅の写真撮影によいのではという気持ちでカシオEXILM EX-FR100L

これの続き。 自撮りならカシオなのだろーかと思うペンタックスユーザ(へんたい) - 女教師Aの小部屋R 三日くらい悩んでもーさくっと買ってしまえばよくね?て気持ちで近所のビックカメラへ。 100Lより100の方がカラバリ良いな?と思いつつ、赤がなかったら…

誰のための映画なのか『人生はシネマティック!』

予告編にまんまとだまされたぁぁぁ! というのが偽らざる気持ちなのですが、なんていうか色々とおいしい役だなムーア女史…(え、そこ?) 有名なダンケルクをプロパガンダにするっていうコンセプトなのですが完成して映画をみる主人公の隣のおばちゃんの台詞…

量で殴ってくる系展示『神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界』@Bunkamuraミュージアム

Bunkamuraで映画見るついでに。 タイトルのまんまですね! 神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展 | Bunkamura なんていうか、あらゆるものを集めるぜ!ていう気概がものっそい伝わるコレクションなのだなーと思いながらみました。 ちなみにアルチン…

自撮りならカシオなのだろーかと思うペンタックスユーザ(へんたい)

ふとコンデジ買い換えたらいいのでは?とビックカメラのデジカメコーナーで思いました。 いやなんかこんな意味の分からないデジカメあったら気になるじゃん! Bon Voyage with FR100L 旅カメラで巡る世界の絶景 ‐ EXILIM ‐ CASIO やーまあ買うと決めたわけで…

えっ君でてくるの?『マノロ・ブラニク トカゲに靴をつくった少年』

みるべきだけど東京でないとみられなさそーだなってことでBunkamuraル・シネマでみてきました。 映画「マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年」オフィシャルサイト ジョン・ガリアーノでてきてびっくりした(え、そこ?)(でも同期に話したら同じ反応だ…

泡立てないシャンプー的な

ドラッグストアをふらふらしていたところ、なんか新しいヘアケア出てたんだなーと手にとったのがこちら。 シャンプーとコンディショナー、トリートメント全部一回でやっちゃうし泡立てないクリームタイプの何かですよ、というものです。とりあえず一回使いき…

どうやって温かい空気を逃さないか、だ『寒さと衣服』@文化学園服飾博物館

ほいほいといってきました。 展示会情報 | 文化学園服飾博物館 二階がいろんな寒い国の防寒着、一階が日本の防寒着です。寒さ対策ってざっくりいうと体温を逃さないようにすることと、体温で温まった空気を体の周りに保持することなんですよねーてことがよく…

引き抜きてこうなってんのかみたいな『おどりの衣装』@国立劇場伝統芸能情報館

たまたま近くに行くことがありまして、みてきました。入場無料。娘道成寺の早変わりの仕組みとか解説されててわかりやすい。あと衣装が小さくてびっくりするね。 あとここのデジタルライブラリーはわかりやすいのでは。 文化デジタルライブラリー:独立行政法…

パリの街角を感じに『パリ♥グラフィック― ロートレックとアートになった版画・ポスター展』@三菱一号館美術館

まーこれはみるべきだよねってことで美術館詣で。音声ガイドが水夏希さん*1だったのにウケてかりました。わーなつかしいよみずせんせー!みたいな。謎なテンションで。 前に一号館きたのってパリオートクチュール展だったと思うんですが、あの時より印象よか…

お正月なので

花びら餅とか食べるよねー。 しかしこれを私自身が食べるようになったのわりと最近なんだよね。なので食習慣てわりとあっさりかわってゆくものだよなーと思ったりしています。

旅行先で何買う?

旅行先での買い物に本屋とスーパーははずせません。 シェムリアップの自由時間にさっきバスから本屋みえた!とGoogleマップで検索していってきました。 右のカンボジア料理の本は空港で買ったんですが、本はそこそこいい値段だなーと思いました。これはけっ…