女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家事は物理で殴れ:わたくしがホームベーカリーを買うに至った理由

週アスのサイトをみていたら勝間和代さんのホームベーカリーレビューがおもしろかったのですよ。 メチャ忙しい勝間和代がホームベーカリーを使いつづける理由 - 週刊アスキー 私がホームベーカリーを買ったのは、近所にパン屋がなかったからです。ふわふわじ…

プライベートをこちらから開示せずに淡々と仕事をする

のは可能なのかっつー話。 私は基本的に聞かれなければ自分の年齢も出身地も家族構成も言わないというスタンスで授業をしているのですが(代わりに面白かった映画とかマンガとかは話しまくる)まあそれができるのもその辺をちらっと探られたところで異性のパ…

伝統工芸とおしゃれの間

またしても組紐のワークショップをうけたので、そんな話をやろうと思ったのですがその後の懇親会(使用言語は英語)に拉致られてむーりー まあこんなのやったよ的な

家事は物理で殴れ:電鍋推しなわけです

個人的なおすすめ家電シリーズ。今回は電鍋です。 私は青木由香さんの本で知りました。 www.aokiyuka.com 台湾のコンビニで炊飯器的な外見のものに茹で卵が浮かんでるのをみたことがある人もいらっしゃるかと思います。あとは食堂で何か煮込んでますみたいな…

家事は物理で殴れ:食洗機のすすめ

物理で殴るっていうとちょっと言い方があらっぽいですが、生活家電て生活を便利にするのが目的で開発されているものなんだから使うのに後ろめたさは感じなくていいんじゃない?て話です。 家事というか、まあ生活のケア全般というのは再生産労働というやつで…

日々を綴るよろこび。『パターソン』

犬可愛い! というのはおいておいて、どこがどう良いと説明しづらいのだけど好きな感じの映画。主人公のパターソンはバスの運転手として働いていて、ちょっとサブカル女子ぽいローラと犬と暮らしてる。月曜日から次の月曜日までの暮らしとちょっとした出来事…

英会話スクール探しからうっかりフェミぽい話に展開するよ

前にもかきましたが英語をなんとかしないとヤバいので情報を求めてネットの海を漂っています。まあランキングとかブログとか探すわけです。 で、検索してうーむって思ったことがあって、「ここは若い女性の先生が多い」とか「恋の予感?」とかのレビュー多す…

それは本当に無意味なのか?『ヒトラーへの258通の葉書』

岡山駅から近い映画館はいくつかあるんですが、個人的に超お世話になっているのがシネマクレール丸の内です。 www.cinemaclair.co.jp いわゆるミニシアター系の映画をかけてくれる大変にありがたいところで、まあタイムラグがあるのは仕方なかろう…と思って…

セクシュアリティとか?の話

つっちー*1が大変に懐かしい話をはじめたのでうっかり自分がティーンだったころの話。onilez.hatenablog.comわたくし掛札悠子さんの『「レズビアン」である、ということ』は大学に入ってから図書館で探して読んだんですよ。で、リアルタイムで書店で手に入れ…

英語をなんとかしないとヤバい話:序章

毎年「英語をなんとかせねば」と思いながら結局挫折しています。ごきげんよう。 とはいえ、親戚に英語しか話せないチームがいる以上、ちょっとどうにかせねばヤバいわけです<ざっくりいうと父のいとこたちが日系二世なわけで、一番上のおじさん以外はほぼ日…

メトロポリタン美術館衣裳部門の展示はマストなわけで

来年はニューヨークにいくぞと思って特典航空券の空き状況を日々ながめています。職場の年間行事予定がでるのはまだまだ先なんですが、330日前から予約開始ですからね早すぎですよ…。 で、MET衣裳部門の展示が5月から9月なので、なるべくこの期間を逃さない…

タイガーエア搭乗記 桃園国際機場→岡山空港

さて帰りは12時55分桃園国際機場発なので10時くらいにはホテルを出ねば…といいつつ買い出しをして双連駅まできたのでついでに世界豆漿大王で朝ご飯を買って戻ったら9時半でした。いやいやいや。豆漿買い間違えたわーしょっぱいの買わないといけないのに普通…

宮原眼科@台中

今回の台湾行きでは事前に頼まれた買い物を届けるという目的があって、日程決めて時間どうするかを相談していたところ「その日は台中にいるので台北にでるのは○時以降になります」というお返事が。 台中といえば宮原眼科。 行ってみたい!ということでなら台…

ハシゴ小籠包

去年ニューヨークのユースホステルに泊まったときに、ホステル主催のウォーキングツアーに参加したんですよ。ブルックリン橋を歩いて渡ってロウアーマンハッタンをうろうろ歩き、スタテン島に渡るフェリーから自由の女神を眺めてグラセンを経由して戻る、み…

タイガーエア搭乗記 岡山空港→桃園国際機場

そんなわけでやってきたよ台湾。 虎柄。 狭いけどシートがかたいので、後ろの人の膝があたらないかんじ。そうでもなかった。行きは最後列だったのでシート倒せない代わりに膝ドンもなかっただけでした。 うっかり機内販売にひっかかる。 この悠遊カードかわ…

ヘルメット買ったー

しまなみ走るのにヘルメットないとあかんやろ、てことで自転車屋へ。 諸々相談して決めたのですが、サイズがなかったので取り寄せました。まだとりにいけてないけど…。 発注かけた翌日くらいにTwitterで「建設工事のアルバイトしようとしたら頭が大きすぎて…

ばびゅんとLCC

隙あらばどこかに逃亡したいできれば海外!ていう人間にとってありがたいもの、それはLCCです。私が行きやすい空港だと岡山空港からはタイガーエア台湾が、高松空港からは香港エクスプレスが飛んでいます。どっちも好きな国だぜヒャッハー!ということでこの…

物心ついたときの働く女性イメージがどこにあったか

小さい頃の将来の夢ってわりと本人がめにしてる働く人をロールモデルにしてるよなって思っているんですが、わたくしの場合は幼稚園児の時に認識していた職業はサラリーマン(父親がそう)、教員(祖父および幼稚園で目にする)、スチュワーデス(盆暮れの帰…

宅録ってやーつー

前回までのあらすじ。音訳の課題を家で録音するのにマイクとPCの間にAIFというやつがあるといいらしい、ということがわかったところまで。 どこもかしこも沼い - 女教師Aの小部屋R 続き。 検討の結果、大きさとかも考えて↓とマイクがセットになったものをぽ…

国の威信の置き所は揺らぎながら『エルミタージュ美術館 美を守る宮殿』

ようやくシネマクレールでかかったのでみてきました。 前半ちょっと眠くて意識がとんでしまいまして…(ドキュメンタリーあるある)まーでもゴージャスなものを大画面でみまくると満足感ありますね! 予算なくて云々みたいな話はどこも同じよな…てなります。…

旅行中の洗濯用具

旅行中に洗濯するしないってそこそこの期間の旅行をするとたちはだかると思うんです(人によって二泊でも洗濯するぜ!て言うよね)。あとはまーぱんつ(下着の方)の替え持ってきたつもりが忘れたとかそういうこともありますよね。私はあるよ。しかも風呂に…

アイロンがけがめんどくさい人がハンカチを干すとこうなる

アイロンがけめんどくさいですよね。まあ好きな人は好きなんだと思うんですが。だいたい洗濯物を干すときになるべく皺のない状態にしてから干すと、わりとアイロンがしんどくないのでそうしてます。 で、ハンカチですよ。 だいぶ前に『クロワッサン』で紹介…

しまなみへの道

しまなみ海道走るの楽しそうだよねーて話を夫にしたのですが「あそこはむしろバイクで走りたい」といわれ、信仰の不一致によりあえなく話が終わりました<ていう話を友だち(元単車乗り)にしたら「それは仕方ないね!」と言われたので単車と自転車の間には…

どこもかしこも沼い

4月から図書館の音訳ボランティア講習を受けていて、半期の初心者コースが終わるところで自宅で課題をやることになっているんですよ。ちなみに音訳にはデイジーというフォーマットがあって、デジタル録音した音声をそれに流し込んで目次とかページ数の情報…

学生にすすめた映画リスト2017前期

1年生の授業をやっているのでまくらとして映画の話をなるべくするようにしてみました。 以下リスト。 美女と野獣 ムーンライト ジャッキー マグニフィセント・セブン ジャンゴ カフェ・ソサイエティ 20センチュリー・ウーマン ファッションが教えてくれるこ…

鉄分は少なめです

長野にいってたわけですが、岡山からだと東京経由でも名古屋からでも大差ないっつーんで東京経由で岡山-長野の往復乗車券を買い、バラバラで東海道新幹線と北陸新幹線の特急券を買いました。 んで東京で途中下車して夫のところにとまったり、帰りも東京駅の…

牛にひかれて、ではないが

家政学会の夏期セミナーで長野へ。 とりあえず善光寺にちょろりとお参り。むしろびんずる尊者*1に熱心にお参りしてしまうよね… 牛ではなくバスで行きました。 唐辛子とおやきを買って自分用のお土産にしました。 *1:悪いところを撫でると治してくれる、みた…

耳をふさがないイヤホンを買ってみました

今使っているネットワークウォークマンがノイズキャンセリング機能がついていてそれはそれで便利に使っているんですが、歩いている時とか外の音が聞こえた方がいいなって思っていて、骨伝導とかも気にはなっていたんですが渋谷ビームスにいくことがあったの…

ふわふわと悪事に巻き込まれる『ベイビー・ドライバー』

残業でヨガに間に合わなくてレイトショーでもいくか、みたいな。 不運なこどもの話なのでだいぶしんどかったです。あとそうか物心つくころにはiPodがあるのか!てゆー(私はウォークマン→CDウォークマン→MDウォークマン→iPodminiてかんじなので)それはとも…

使えば使うほど浪費という言葉からはなれてゆくのではと思ったりしなくもない

去年冬コミにでた本が追加情報もありつつ単行本として書店扱いになるとゆーので買ってみました。何の気なしに買ったら三省堂の特典が宝塚用語集で、自分の引きの強さにウケましたとも。 浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本) 作者: 劇団雌猫 …