女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走った記録8月後半

23日 4.5km 24日 家の近所をゆるっと8kmくらい。暑くて昼間は引きこもりたい気持ちでいっぱいです。 25日 11km 職場往復 28日 11km 職場往復 31日 5km 家の近く

お揃いの美学とちょっとずつ違う楽しみ

宝塚見るときに衣装の話をえんえんとしがちなのですが、アイドルもわりと衣装をみてることが多いです。古くは(ってほど前でもないけど、夜八時以降のテレビ試聴がNGな家庭で音楽情報はもっぱら友だちのおすすめテープとかラジオだったのでな…歌番組とかもみ…

美容にきくのはなにかっつー話

美容にきくもののはなし。まー睡眠とかあるんですが、個人的に気持ちの上で一番きくのはコスメカウンターでのBAさんとのトークではないかと思っています。なんていうか、褒めつつおすすめしてくれる芸を堪能するためにカウンターで買う化粧品にお金を払って…

戦う女性は美しい、けど。『ワンダーウーマン』

公開前キャンペーンでごたごたしたワンダーウーマンですが、みてきました。DOLBY ATMOSシステムのスクリーンにて。イオンシネマ岡山は音響のいいスクリーンがいくつかあるんですよ。オススメ。あとデラックスシート(グランシアター)が意味分からない豪華さ…

障壁は心の中に 『おとなの恋の測り方』

予告編でだいたいわかるよねって感じではあるんだけどみてきました。主人公は元夫と共同で事務所をやっている弁護士で、仕事の方針で元夫ともめてるらしいんだけど、元夫がわりといろいろひどい。多分。そもそも仕事の依頼人とか裁判でやりとりする判事と寝…

ようやくよんだ

弟の夫 : 4 (アクションコミックス) 作者: 田亀源五郎 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 近所の本屋で確保。 表紙カバー下の出来事一覧にうっとなりました。

においと下野家の話

先日、服のにおい対策の話をしましたが、においと毛って相関あるよねーと思います。特にフェロモン臭がでるとされるあたり、脇とかデリケートゾーンは毛量が多くて蒸れやすいので、においもきつくなりやすい。まあそれがセクシーなんだっていう文化のところ…

タンブラージプシーに終止符を打ちたい

スタバによく行く民なのでタンブラーをたまに買います(どーんと買ってちびちび飲みたいのでね…)最初のころのタンブラーは蓋に穴が開いてるだけだったので鞄の中で倒れると中身がこぼれるし、お店で蓋の穴をセロテープでふさいでくれたりしたものでした。 …

家庭科的な知識は生活を助けるけど、学校で教えたらそれが定着するのかっていう話

今日はだいぶめんどくさい感じの話をします。 先日家庭科は8割くらい物理と化学って記事を出しましたが、洗濯に限らず家庭科のいろんなことは概ね理系に分類されがちな事象で構成されています。そういえばP&GのCMで「洗濯科学のアリエール」てキャッチコピー…

そんなすぐにポワント履かせて大丈夫? 『フェリシーと夢のトゥシューズ』

吹き替えでみました。ていうかディズニーアニメは字幕やらないんだよね岡山… 悪くないんだけど、ありがちっつーかありがちっつーか。まあこうなるよね、というか。ライバルにあたるカミーユをはじめ、バレエ教室の面々がわりとライバルぽくないかかれ方をし…

えぐいけど憎めない『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

世界的に有名なマクドナルドをフランチャイズしてがんがん増やしてった「創設者」の話。「創設者」ってカッコ書きでかいてるのは、マクドナルド自体を始めたのはマクドナルド兄弟なわけでな…みたいなやつです。 劇中でもレイ・クロック本人がいってるけど、…

よーじやカフェ@羽田空港第一ターミナル

飛行機はJALが多いので第一ターミナルビルによく行きます。んで先日は帰りの便に乗るために羽田に早めにつきまして、チェックインして荷物を預けて身軽になったところで夫とご飯でも食べますかってことで蕎麦を。 そしたら甘いものが食べたいという。女子か…

マンダリンオリエンタル東京のランチバイキングへ

友だちとご飯でいきました。 コースよりも好きなものを食べられていいよねってことで。スペインフェアをやっていたので、パエリアとかパンコントマテとかあった。 とはいいつつローストビーフ。 デザートもがっつり。 アイスがちゃんとしてる。 あとお一人様…

サイクリングヤマト便で自転車を送ってみる・復路

夫の家に送った自転車ですが、関東はあいにくのお天気でですね…つくばゆるポタ後は一度も乗れずに復路に突入と相成りましたトホホ。 で、例によって引き取りを待つ余裕がないので夫に車を出してもらって最寄りの営業所へ持ち込み。これでチケット二枚を使い…

家庭科って八割物理と化学ですよねーっていう洗濯の話

コミケ(に限らないけどまあコミケあるある)話。夏なので汗くさいのは仕方ないとして別の臭さがあるよねってゆー話になったんですが、概ね臭い理由は以下の4つだと思います。 ・ギリギリ準備しすぎて身繕いが追いつかなかった ・汗腺がきたえられてなくてい…

走った記録8月上旬

1日 JRの駅と職場往復 行き5.6km、帰り4.6km 3日 JRの駅から職場 行き5.6km 12日 ゆるっとポタリング 28㎞

リ・シンク展@表参道ヒルズ スペースオー

ガガ様専属のシューズデザイナーの個展があるっつーんでみてきました。 場内も撮影OKです。えらく和のテイストの強い展示で、まあこれはこれで…。花魁とかお好きなんですね的な。 場内に茶室がしつらえてあり、トラヤカフェのコラボメニューがいただけました…

アンナミラーズ品川店

友だちとご飯。ついついコーヒーにしてしまう(おかわり自由なので) マッシュルームハンバーガー。 ピーカンパイ。歯にしみる甘さだよねー。 コミケ打ち上げだったので席を予約しておきました。はーよくたべた。

つくばゆるポタ

自転車をもって来たのでゆるゆると近所を走ってみました。 みらい平駅からつくばのパン屋さんまで、途中でかき氷を食べるというプラン。 トータル28㎞ まずはかき氷を目指して。 抹茶かき氷とほうじ茶をいただきました。 合間に海苔の試食もさせてもらったよ…

アジアのおしゃれホテルは何故トイレがスケスケなのか問題

宿

まー台湾とかの話なんですが。おしゃれっぽいホテルに泊まるとたまにバスルームがガラス張りとゆー部屋にあたります。 一人旅行の時はいいけど、友だちとだとやや気まずい。去年の夏に大学の同期と泊まった台湾のホテルがこのタイプでした(が、付き合いも長…

ジョジョは履修しそこねたままです

とかぶつくさいいつつTOHOシネマズのポイントがたまってたので鑑賞。原作読まずに観て良かった感あるなーと思うわけですよ…(人間の想像力って限界がないのでマンガがアニメになった時点で声が思ってたのと違う!とかあるし ) イタリアロケすごいね。

たかのてるこ×森井ユカトークイベント「自分の旅は自分でデザインしよう」@桑沢デザイン研究所 20170809

旅行に行くとスーパーとかドラッグストアに行くのが大好きなので、森井ユカさんの本は参考にしまくりです。で、Twitterでトークイベントがあると知り、たまたま関東にいる時期なので即申し込み。ある意味旅の途中で旅をテーマにしたトークイベントをきく。ス…

ひたすら組紐やってた

アジア家政学会に参加していたんですが、ひたすら組紐のワークショップ手伝いをしてました。何しにいった感(ちゃんとポスター発表その他もやったよ) ハマナカ 組ひもディスク H205-568 出版社/メーカー: ハマナカ メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1…

バタフライボードが便利だなって話

ちょっと前にクラウドファンディングでみかけてぽちりました。A5サイズのです。 http://www.butterflyboard.jp/ホワイトボードの再発明。バタフライボード 公式サイト – 持ち歩ける!打合せに便利なA4・A5ノート型ホワイトボード【バタフライボード2誕生】 …

サイクリングヤマト便で自転車を送ってみる・受け取りと空気入れどうする問題

夫の家でヤマト便を受け取りました。ダメもとで指定していた日にちの午前中に受け取れたので一安心です。まだ梱包をといただけですが、無事に運ばれてきたようでした。 実際に走ってみないと無事かどうかはわかりませんが、届いてからしばらくは仕事でばたば…

タイトルすぎょい

Kindleアンリミテッドで。 ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫) 作者: 田中ミエ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/09/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今読むとずいぶん呑気だなー日本、とも思うのです。

宝塚ホテルジュニアスイート

宝塚みるときって概ね日帰りなんですが、月曜日に月組をみるチケットを算段し、日曜日は仕事なのでなら前泊もありかなーとHotel.comをみたところ宝塚ホテルのシングルルームに空きがあるじゃありませんか。しかも宿泊につかえるクーポン(10泊するとその平均…

サイクリングヤマト便で折りたたみ自転車を送ってみる・準備~発送

8月はちょっと長めに夫の家に滞在するので自転車持って行こうかなーと思いたちました。自転車たのしー!てなってる時期を逃したくないというか。暑いから乗る気になるかわからないけど。 自転車を出先で使うには ・輪行 ・別便 があると思うんですが、今回…

どんな装備で旅に出る?下着編

今日のネタは女子オンリーです。異論は認めません。下着っつーかブラの話。 以前はてなダイアリーで書いたネタなんですが、その後ちょいと進展があったので。 前の記事はこちら。 d.hatena.ne.jp

しまなみデビューしとく?

発売日に丸善&ジュンク堂梅田店で購入←巾着がついてました。自転車日和 Vol.44 (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2017/07/31メディア: ムックこの商品を含むブログを見るしまなみいってみたいけどいきなりソロはなーとか考えてる(が、ぼっ…