女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の話

万年筆がとかうめいている日常ですこんにちは。 まあ万年筆といえばインク。インクといえば紙。日常に使う紙についてもこだわりはじめるとこう…文具病として一段階すすんじゃったなーと思うわけです。ちなみに普段使っているものは ・なんとなくロディア<メ…

銀座詣で

カルティエ・クリエイション展のチケットを貰ったので友だちと上野へ。 混んでいたのでじっくり見るのは諦めてさーと流して終了。図録も写真が小さかったのでパスして何枚か絵ハガキを買って「さてお茶でもしますか」ということに。 友だちがこのあと銀座に…

メモ

気になって大学の図書館で借りてきました。「私はうつ」と言いたがる人たち (PHP新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (45件) を見るこちらは見つからないから買う…

さらなる妄想。

ジョッター話続き。 職場ではIDカードを首から下げていて*1、それによくつかうカード類(図書館のカード、コピーカード、生協の会員証)や職員食堂の食券を入れています。ホルダーはいつか学会で配られたものを流用してるんですが、それを革でつくってもいい…

だって女の子だもん

昨日はレモン社でうっかり万年筆をお迎え(という言い方をしてもいいのかどうか微妙ではあるけど…。まあお迎えだよね)し、プランタンのねこ展をみてハンズに行ったのです。その万年筆に入れる黒インクを買いに。 それでもって他にあれこれ買い込んだ、と(…

そんなオチ。

こと物欲に関しては勢いがありすぎな私です。 買っちゃいました。 プランタン銀座で行われている催事に知人が出展しているというので冷やかしにいったんですがー。 銀座といえば伊藤屋にレモン社にユーロ・ボックスですよ! プランタンから近いレモン社に行…

黒い細字の万年筆が欲しい

情報カードを使い始めてですね。 書き込みにはハイテックコレトの0.4mmを使ってるんですよ。まあ悪くはないんです、ハイテックだし。高校生くらいから使い慣れた書き心地だし。コレトだとリフィルも安いし。ノック式だし<キャップのものよりノック式が好き…

たかが虫眼鏡だろう!という心のツッコミ

あんまり詳しく書くと身バレするのでアレなんですが、私は100年くらい前の雑誌を資料にあーでもないこーでもないと学会発表をしたり論文をかいたりしています。んで、その雑誌は実物資料で残っていることは少なく*1、マイクロフィルムに複写したものを研究室…

試作してみたよ

ジョッター探しの旅にでるのも果てしない感じなので、ハンズの革売り場をのぞいてみることに。 手持ちの水色の革に合いそうな、ラベンダーの革を購入。つくりはシンプルにホルダー部と予備のカードを入れる部分だけにしました。計3時間くらいで作成。使った…

ジョッター。

情報カードを使うにあたって気になっていたもの。 それはジョッター。 なんだけど、B6サイズだとあまりないんですよね…(あ、でも国内でつくってるとこがあった) 自作もいいよねーと不埒なことを考える始末です。

情報カードを試してみる

この方眼って製造終了なの!?生産中止なのは他の罫でした。 前々からちょっと気になっていた情報カードというやつ。 こないだ研究室の後輩がつかいはじめて、わりと便利そうなので試しにつかってみることにしました。B6サイズです。研究ノートの代わりにす…

読んだ本めも。

覚えているのだけ。大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)作者: 小笠原喜康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04/18メディア: 新書購入: 12人 クリック: 174回この商品を含むブログ (85件) を見るラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))…

にほんひきこもりきょうかいの情報操作にいらっとするの巻。

このあいだ放送のNHKスペシャル「"35歳"を救え あすの日本 未来からの提言」をみたのです。 別に内容はどうということもないのですがー(育児支援のネタで「それは田舎だからなりたつんであって以下略」的なことをおっしゃっていた人はどうかと思います)な…