女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結構ボリュームでかい

ストラップにしているとかあちこちで鳴り響かせてしまいそうなので、さゆり様の足元におさまっています。

気がつけば1月が終わる

ってことはほぼ日手帳springがロフトに並ぶ日も近づいているってことですよ!(と、無駄にポジティブにとらえてみる)(学会発表申し込みの締め切りも近づいているわけだが)(あとは卒論発表とか<学生の面倒をみています)クオバディスにペンシルホルダー…

男女を分離することで女性の権利を拡大するということ

なのかねえ、と思ったり。女子大とかもそうだしなあ。 1/3くらいまで読み進みました。意地の悪い見方をすれば「男性のやってることなんか別にうらやましくないしー。っていうか男って馬鹿だし」という姿勢だったのかも、と思わないでもない。 女性編集者…

梅がそろそろ咲くかな、というかんじ

になるとああ受験シーズンだなあと思います。写真は先週撮った職場の紅梅。隣に植えてある蝋梅の方が好きなんだけど今年は花が少なくて写真にとりづらかった(か、私がうっかりして盛りを逃したか)

漬かります

というわけで英語漬けを買いました。ちまちまとやっています。 認識されにくい文字があるようで、私の場合はoとkがよくひっかかります。筆記体にも対応してほしかった…ううむ。

じわじわ読書中

資料としてアメリカの婦人雑誌を扱っているのでそれについてちょっと調べ中。 データが語るアメリカ雑誌 作者:桑名淳二 出版社:風濤社 発売日:2002/02 メディア:単行本 ISBN:4892192112 どちらかというとTimeとかがメインで「プレイボーイにいたるま…

性教育っつか

セックスを免許制にすればいいんじゃないのー。と言ってみる(たしかこの話、maki-ryuさんかkawairiさんとこで読んだ気がする) もちろん更新制でね。申請には健康診断とか筆記テストがあるわけですよ。んでお互いに免許をみせてからでないとセックスできな…

食器好き

私の母は食器好き。 昔、父親の仕事の関係で香港にいた頃のこと。その当時の香港はまだ物価が安く、色々な洋食器が日本で買うよりかなり安く買えた、らしい(あと象牙のアクセサリーもけっこう買ったりしてたかんじ)(何故あやふやな書き方かとゆーと、幼稚…

人体をなめるな

あとはさー。純潔純潔っていうけど(以下口調が下品なので続きを読むで)

女性間の分断にいいように使われがち

http://d.hatena.ne.jp/honeysky/20060120#p3 だけで終わるのもどうかと思うのでもう少し(だけどきっちりこの話関連の記事を読み込めていないのでトラバとかはしません)こういう女性(というか名誉男性といえばいいの?)の発言がネットで(しかもそれなり…

川島なお美がメイドさんに

ソロモン流をうっかりみていたら川島なお美がメイド喫茶のウエイトレスになっていたよ(ドラマの撮影で)「おかえりなさいませ、ごしゅじんさま☆」とか言ってたよ…!

最近の肌手入れ

普段>洗顔後に化粧水パッティング、美容液 週に2〜3回>スチーマーを浴びてから洗顔、化粧水パッティング、美容液今日はヒマなので洗顔の後にまたスチーマーを浴びつつマッサージクリームでマッサージをしました。化粧水パッティングには無印の無漂白カッ…

ジャンヌダルクて

そんな自称自体がお寒くないですか? と思うのですが…どうなんですかね。そこのところ(当のブログの内容であるとか、セカンドレイプについてはほかの方がいろいろつっこんでいらっしゃるので大人げなく)

というわけで

変更。なんというか、アダルトblogかよ!と自分でもツッコミたい。サブタイトルは気がむいたら変える方向で。 マリみての感想はさっくり追加してあります(本当にさらっとだよ)

タイトルを変えようと思った

なぜなら日記じゃなくなってきているから。 というのは置いておくとして、変えたいのでタイトル案を考えてみたわけです。意図的に「女」ということばをタイトルに使おうと試みてみたらAVかロマンポルノか火サスかっつーかんじになっていました。 が、あざ…

ジェンダーバイアスに対する認識の溝

というネタをこの間から考えているのだけど、いまいちまとまらない。何故女性の理系進学率が高くないのかという話。などを夫とするとたいがい「ジェンダーバイアスが進路選択の際にはたらくかどうかについての認識の差」に問題が集約される気がします。進路…

家でパソたちあげるのが面倒になってきた

箇条書き日記。 どうぶつの森は釣り三昧です。チョウチンアンコウとクリオネがよく釣れます。 脳力トレーニングはパスして英語漬けを買うつもり。 スチーマーは週2〜3回のペースで使用中。暖かくて気持ちいいです。 チバレイのヨガの本についているDVD…

スチーマーがきた

アマゾンで注文したのが本日届きました。ので今からさっそく使ってみます。

数独ひめくり

仕事の後、デパートへ。文房具売り場であれこれ見てまわって物欲ゲージをためました。 数独がなつかしくてつい購入。上にのっているのは手帳用に購入したハイテックスリム(2色)インクは黒と赤がついているんですが、リフィルで青があったので青と赤で使う…

白地図はまだ白く

まだ読んでいません。読みました。 一昨日の帰りに池袋のとらで入手したのにいまいち読む気分になれず、かばんの中に入れて出勤したものの行きの電車は『どうぶつの森』をプレイしていたら終わってしまったのです。 仕事帰りに病院に行くつもりなので待ち時…

というわけで和服でした

紅型ぽい染めの小紋 紺に蝶々の名古屋帯 赤ちりめんの帯揚げ 赤い帯締め 絞りの羽織 臙脂の道行きと共布ショール 正絹長襦袢 綿の裾よけ・肌襦袢 白半襟 白足袋 黒い台に赤い鼻緒の草履 年始の挨拶なので全体的にやわらかくおめでたいかんじに。

弟と対戦

初詣に行き、実家へ新年の挨拶へ。弟その1とDS脳力トレーニングの続編で対戦をするも、はじめてなのとよっぱらっているのとで惨敗。くやしい。くやしいので「試しにやってみなよ〜」と言って『どうぶつの森』をプレイさせた。ハマリ気味だったのでそのう…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 朝から飲んでおります。写真は我が家のおせち画像。というかきちんとしたおせち料理は実家で食べるので、好きで酒のつまみになりそうなものばかり選んでみました。しかも重箱がないのでお盆にラムカン(大)を並べたりとかで代…