女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女だらけの国

吉宗がかっこいい。 のはいいとして男性が減る>女性が「男性の代わりに」政治の表舞台にたつ>(男性の代わりに女性がいろいろなことをするのだが、男性名を名乗るため)男性が政治を動かしているような記録が残るという図式がもにょるなあと思いながら読ん…

コメント欄話続き

本当に「女は男を批判してはいけないし、批判できない」ということだけで話は終わるのかな、と疑問に思う。それは「男性からみて都合のいい女性」というジェンダーを実行している(という言い方が適切かどうかわからないけど)女性の話であって、そこから離…

うぃるこむ新機種

一気によっつもでるんですね。やったー!

なぜ私は他のブログのコメント投稿ボタンを押せないか

http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20050924/p1 の「思うに、女性のコメントが少なすぎる。」という一文について(あたしがいま言及しているのはこの一文だけですよ)(他の事について言及するには予備知識がないので) 元々友だちがやっているブログは別とし…

私は象牙の塔に住みたいが、それのどこが悪いのというのと似ている

大学の図書館で見かけたので借りてみました。 あとがきの「女子校で中高の教育をうけた友人たちの弁」にふかーくうなずいてしまうのは私がプロテスタント系女子校出身だからですかそうですか。 面白く読めるように工夫されているけど、面白いだけじゃなくて…

カカオ99

たまに行くチョコレート屋さんで購入した板チョコ。カカオ成分99%で甘みがない。つうか苦味しかない。でも美味しい。なんか「くわっ」と目が覚めるかんじがします。びっくりした…。

今年は新たなツッコミどころが満載の予感(特に丸昌)

後期授業が開始になると同時に卒業式のレンタル袴のパンフレットがでてたので貰ってみました。いくらなんでも式典にレース足袋とか色足袋はやめたほうがいいと思うの…。あとウエストにチェーンベルトとか(浴衣に帯締めの延長だと思われる)ぐるっと袴の紐の…

ドラマとか

とりあえず大奥は見る気でいますが愛しの小池栄子タソの打掛け姿があんがい萌えなかったのでどうしようかなあというかんじ。このシリーズは言葉遣いとかもちっと時代劇にしてくれればいいのになー。もったいない気がする。あと映画だけど春の雪は背景にうつ…

手帳とか

もう来年の手帳がではじめていますね。今年はほぼ日手帳にしたんですが四月に職場をかえたらいまいち使いこなせなくなってしまったなーってのと四月始まりのがいいなーってのとで違うのを検討中。一日一ページもいらないしもっとコンパクトなのにしようっと…

おされバトン

mixiでまわってきました。つかおされなのかどうなんだ(自問自答)01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。 マーメイドスカートにシャツとか。身体のラインがよくみえる(ここ重要)カットソーとか。夏はシフォンの長めのスカートをメインにしていまし…

着るもの熱

私は基本的に「着るもの」を愛してやまない、というか布フェチなのです。 綿ローンのふわっとした柔らかな手触り、洗いこんだダブルガーゼのへなへなと肌へまとわりつく感触、ブロードのさらさらしたかんじ、絹のしっとりと肌に吸い付く感触、そういうものを…

カッとなって着てやった。着るものならなんでもよかった(嘘)

夫「そろそろでかけますよー」<実家に敬老の日の挨拶に 私「なに着るかなー着るものがないよー先週も着物でお出かけだったしなー」<浴衣を半衿つけて着てました。いや金魚の帯留めを使いたくて!(駄目) 夫「着物きればいいじゃん」 私「ガーソ(そんなあ…

帯が欲しい

現在の我が家には半幅帯か金糸ぎらっぎらの袋帯しかありません。 なんでこー。ちょっとお出かけにしめられそうな帯が欲しいんです。昨日の仕事帰りに行き着けの東武池袋店に行ったらちょうどた○す屋がセールをはじめていてですね。あああどうしよう〜という…

またしても箇条書き日記

セーラー服は終わりがみえてきました やっと大学に行かなくてもよくなる!と思ったけどもうすぐ授業はじまっちゃうじゃん そして高校は2学期がはじまっています ていうかすぐに中間テストですよ 私の夏休みは何処へ 土曜日は女給さんがいる居酒屋につれてい…

メイド喫茶逆バージョン

として執事がむかえてくれる喫茶店とかあればいいのにねー とゆー話をしていて落ち着いた先は男 装 喫 茶でした。乙女ロードのある池袋におひとつどうすか(誰に聞いているんだ)

バトンついでに

今日の夕飯写真 魚の西京漬け(実家からせしめてきたお中元)と肉じゃがと冷奴。ごはんは玄米です。普段は2皿並べばいい方(がくり)(追記) maki-ryuさん、ゆずほさん、マフたんそれぞれ解答ありがとうございました〜。

料理バトン

id:Ayarinさんからまわってきました。【料理歴】 学生の頃は調理実習以外はしていませんでした。お菓子作りはぽつぽつとやっていたような気がする。親が出かけてしまって適当に炒め物をつくったり、というのはやっていたけど本格的に家で調理をしはじめたの…

もう秋じゃん!と自己ツッコミ

…8月は3週連続でバイトに明け暮れていたもので浴衣をきてお出かけできませんでした。 …つーか引越しの荷物に埋もれてて着ようと思った時(ちょっとヒマだった7月末とかサクラ大戦歌謡ショウとか)に出てこなかったっつーまあそんなトホホな事情はともかく…

一応カテゴリ追加

とうとう『KIMONO姫』を買ってしまいました。あああ。あのコーディネートとかは嫌いじゃないんだけど「アンティークキモノって安くて可愛くて素敵☆」という考えが好きではない*1と言っていた舌の根も乾かないうちに!嗚呼。まあそれはともかく。(2)のお誂え…