女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メイリで森薫day(ホントはエマdayだけどシャーリーもある模様)

id:asamiotoさんとこで知りました。 http://www.mailish.jp/event_banner/event_20050702.php い、いくなら平日かなっ(無茶)

川越唐棧

先日シマノ*1に逝きたいから連れて行けと夫に車を出してもらい川越へ。ここはサイフォンで入れてくれてくれます。 まったりとしていてふと思い出したのが「そういや川越唐棧の店ってこの近くだよな〜」ということ。というわけで行ってきましたよ呉服かんだ(…

一回休み

高校が期末テストなので家でまったり。先日お願いした帯留めも受け取れたし午後は研究会の準備しないとなー(発表ほどつくりこめてなくていいけどせめて「こんなん見つけたんですけどどうでしょうか」というネタとこれからの方針くらいはしゃべれないと困る)…

二日続けて

電車が遅れたり止まったりのトラブルに見舞われております。 今日はガッコでゆったり資料をながめるつもりだったのになー。 しかも帰宅時までそのトラブルは続いていたのだった…とほほ。帰りが遅くなると行っていた夫とほぼ同じ時間に駅についたので帰る道す…

その呼び名はもうないでしょー

と思う田村亮子選手の妊娠報告会見。

久しぶりに

お洋服を買いましたよ〜。ピンクハウスの小花柄ワンピ。あとサマンサタバサでまたかばんを…A4が入って荷物沢山入れても持ち手が痛くなくて底に鋲がうってあるものという条件で。前の職場にいたときは小さいかばんでも通勤平気だったんですが、今の状態だと…

めも

本棚は発注済み。 ソファも発注済み。 テーブルを私の部屋に設置すべし。 あとクローゼットの位置もかえないと。 段ボールの山を移動させねばー(そして片付けねば)

結局は女性を家の中にとじこめたいだけなのでは?

先週しんどいなあとつぶやきながらこの本を読んだ。 レイプ(1)(2) 作者: 坂辺周一 まだ3巻を読んでいないからなんともいえないけれど、このマンガから読み取れることといえば 東京は怖いところなんだぞ、という刷り込み 女性の一人暮らしは危険なんだぞ、と…

椿屋珈琲店

池袋店にいってみました。その前に新橋の驛舎珈琲店に入っていた姉は「…もしか同系列?」と呟いていたのですがまさにその通りだったようです。ははは。

ポップジャム

えええビデオだけで終わっちゃうの?一曲ぐらいスタジオでやらないの?ええ? と思いつつ東京事変バスツアーが面白かったので良いかという気分に。

音楽バトン追加

思い入れのある5曲を追加しました。 が、5曲ってむつかしいねえ。自分の葬式で流して欲しい曲はこれ!とかいうのは心に決めている*1んだけどいざ5曲ってなると難しい。もちろん逃避でこんな文章をかいているわけですけど(明日までにテスト問題をつくらな…

うわ〜

http://hw001.gate01.com/turandot/marumero.html なんなの…!(動揺しつつ問い合わせメールを送信)物欲魔人と化してしまいそうです。いやその。そういえば帯留めってほとんどしないんだけどあれはあれでドツボにはまるとコレクションしてしまいそうで手を…

思うツボ

大宮駅の中(http://www.ecute.co.jp/omiya/)はもう物欲を掻き立てる装置だとしか思えません…電車の待ち時間にお金落としていってね〜みたいな(がたがた)どこまで散財させれば気が済むんだ。これでミニプラがあったらさらに危険だったぞ(しかし大宮ルミ…

ル・クルーゼ教

我が家における家事労働は以下のようにだいたい分担が決まっています 夫>片づけ、食器洗い、風呂掃除、ルンバ(お掃除ロボット)の世話*1、ゴミ出し 私>料理、洗濯、アイロンがけ(たまに)、ゴミ出し 普段の掃除はルンバがやるのでたまに雑巾がけとかワッ…

気分は異文化交流

最近歯医者に行くのですが待合室の雑誌のラインナップがコテコテすぎて毎回真剣に読んでしまいます。だってJJ、VERY、25ans、STORY、LEON、女性セブンとかなんだよ…!普段さっぱり読まない雑誌ばかりなのでうっかり手にとってしまいます。ははは。LEON読んだ…

へたれています

よく考えたら木曜までにテスト問題を作成しなければならないのだった…。 あと学会にまぎれて父の日をぶっちぎり中なのでどうにかしないとなー(母の日はきっちり遊びに行きプレゼントを渡したので父の日もやらないと気まずい)G.F.ダラ・コスタ『愛の労…

Musical Baton

とぴあさんからうけとりました。■Total volume of music files on my computer is 450MBちょっとくらい。基本的にPCで音楽をきかないので、一時期スポーツジムできくためにMP3プレイヤにつっこんだ曲だけです。■Song playing right now 『花吹雪』THE YELLOW…

久しぶりに

占いなぞやってみる。 ◆長所 知性的、独創的、冷静、内省的、内的情熱、意志、自律心、高尚、博愛 ◆短所 神経過敏、強情、頑固、反逆者、変わり者、孤独、冷酷、分裂的、皮肉屋 ◆備考 個性的で複雑な性格だ。 ◆あなたの印象 まじめで努力家だ。正確さと規律…

ここ数日で読んだ本。

ぐつぐつと煮込み料理をつくりつつ『風味絶佳』を読了。あと先日ブックオフで買ってそのままにしていた『少子』も読了。『風味絶佳』は淡々とした描写がすーっと入っていく感じがやはり好きだなあと思ったり、あとは装丁が可愛い。いろいろと贅沢なつくり。 …

キリキリします(主に胃が)

最近購入した本メモ。 風味絶佳(山田詠美) セックス神話解体新書(小倉千加子) ザ・フェミニズム(上野千鶴子,小倉千加子) 感じない男(森岡正博) 少子(酒井順子) 他にもあるので書き足しておきます(web本棚に追加しなさいよ私…) 「感じない男」は…

くったり

湿気にやられてぐったりしておりました。うあー。はやく梅雨あけてくれ…!(気がはやいな) そんな中でひろったネタ 上野千鶴子書店をのぞいて意外に字が繊細ぽくてびっくりした 本棚を買おうと出かけたらショウルームがしまっていた 晴海トリトンスクエアの…

今号のFRaUは

妊娠出産子育て特集です。まあなんてタイムリ(え?) 怖いもの見たさで買いましたよ。ははは。まだ読んでないけど。

恋愛デビューな女子の心理を読み解く

しかしこれを読んで恋愛に勝利できるかどうかは微妙(というか無理だろ) NANA恋愛勝利学 作者:香山リカ 出版社:集英社インターナショナル 定価:¥ 1,000 発売日:2005/05 メディア:単行本 ISBN:4797671319

京ぽんをおうちに忘れましたorz。 仕事がノッてきて帰りづらくなったので歯医者を水曜に振り替えました…そんな一週間のはじまりです。とほ。ていうか6時半に研究室を出られると「ああ、今日は早く帰れて嬉しい…」とつぶやいてしまう我々は労働時間の認識が…

具体的な対応策を考えてみる(6/6追記)

出生率のニュースが流れるたびにうんざりとした気分になります。 が、うんざりしていても仕方がないので子どもが増えそうなことを考えてみましょう。 妊娠・出産・不妊治療を保険適用にする(保険適用じゃなくてもいいからもっと安くできるようにする) 保育…

ツッコんではいけないのかもしれないが

自分のパートナーへの不満を何故相手にきちんと伝えないで愚痴という形で不特定多数(だったり特定多数)の人が読むところにかく人がそれなりの数いるの?と思ったり。いやだから愚痴なんだろうけど。 と、某はてなダイアリのコメント欄を読んでつらつらと感…

コミック百合姫創刊

http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/ ゼロサム増刊なんだー。 ゆんマンガかいてくれないかな。百合百合しいやつをさ!

アナスイのネイルキット

どうしようかなーとごろごろしています。いやその。だって今日は突発的に休みなんですもの。朝のうちにデパートに行けてしまうんですもの(むしろ家に引きこもっていないでそれを餌に研究室に行けというかんじ) とりあえず見るだけ見てみようとは思うのです…