女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

引っ越したので本棚を買ったよ

ツイッターではちらほらいってましたが、引っ越しました。
んで夫と二人暮らし再びにともないそれぞれの個室を設けることになりました。前回は一部屋にそれぞれの仕事スペースをつくってたんですが、散らかり度合とかが全然違うのでお互いにストレスでしかなかったのです。んでそれぞれの部屋は好きにする、と。
となると問題は本の収納ですよ。なんせ本が多い。そしてでかい。重い。それもこれも図録とか買いがちだからなんですけど仕事関連の書籍でもあるのでそうそう処分できないし、今度の勤務先は研究室が狭くて一人当たりの本棚は4つくらい。くらいってなんだよくらいって。あと本棚の大きさが不明なんですけど!そんなわけで研究室がそこそこ広いのをいいことに気兼ねなく本を買っていたつけが(自業自得では)(とはいえ実は岡山にいた5年で研究室にそこまで本は増えていなかった80サイズ段ボール10箱くらいかな)ということでここはひとつ本腰をいれて本棚を選ばなくてはいけないってことですねわかります。幸い家電とか家具は私が使っていたものをメインに搬入すればいいので新たに買わないといけないものと言えばベッドぐらいでは?みたいな状況なわけです。ではここはひとつ本棚に全振りしてもよかろうと。いや全振りしなくてもいいんだけど。
といいながら自室として割り振られた部屋のサイズを測り、これは一面をドーンと本棚にして、反対側にテレビとかを置くレイアウトしかないな…みたいな感じだなと言ってたら某嬢が「マルゲリータの本棚いれようよー(他人事だと思って)」というわけです。マルゲリータとは…ピザではないのよな…?と思いつつググったところ、なるほどこれは夢が広がる。

www.margherita.jp

そんなわけで3月にショウルームに行って見積もりをお願いし、ドーンと発注。
ショウルームに行くときに部屋の見取り図とオプションカットに必要な場所の寸法(下がり天井の高さやコンセントの位置など)をメモしていって、それを元に見積もりをしてもらいました。

f:id:honeysky:20200522173844j:plain

左側に見えてるのはアスクル×ジャーナルスタンダードファニチャーのデスクとアーロンチェアです。いやあこの買い物してるときはまさかこんなに在宅勤務が本格的になるとは思ってなかったよねどっちかっつーと夏休みとか用に整えてたはずなのにね…!

購入のポイントとしては以下のあたりが決め手になりました。

  • 本棚を買って並べてもそこそこいい値段になるわけだから(例えばIKEAでBILLY買って同じ幅になるように並べると9万とかなるわけですよそれに机もとか思うとさあああ)机がついてこの値段ならアリなのでは?
  • 壁面にあわせてカットできるならした方がいいよね
  • オプションの本棚の中の棚を使えば文庫本とかA5サイズ本とかもいい感じに収納できるし、ざっくり収納に向いてそう
  • 一応ばらして他のところに設置できるので万一引っ越しても再設置ができそう(棚板の入れ替えもできるそうなので)

気になるお値段ですが、サイトの値段にオプションカット代+搬入組み立てで数万プラスというかんじです。会員登録しておけば購入金額の5%がポイントとしてもらえるのでそれで細かいオプションを買えるし。
本棚の中の棚を入れるとこんなかんじで段差ができて、後ろの本もよくみえます。
f:id:honeysky:20200522174850j:plain
大変にわたくしぽい一画。背板はないのでそれを前提に壁紙をはりました。自力で壁紙はるの初めてだったけど案外何とかなるもんだね。

実はいっこ計算をミスって本当はここもカットした方がよかったなあああという箇所はあるんですが、まあそれはそれで。あと設置時にもうちょっと考えた方がよかったとかもあるけど、概ね満足です。
そして搬入された本棚をみて夫が「いいなあ…」と言いながら同じマルゲリータの別のシリーズの棚を買ってた。みると欲しくなるよね!(沼)