女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

タイでお腹壊した件

日本の方があつい(絶望)みたいな気持ちになっていますごきげんよう

まあそれはおいといて、バンコクでは前半は一人旅、後半は友だちがとったホテルに合流というスケジュールでした。どっちもジムとかプールがついている感じのところで、バンコクはきいていたとおりホテルのグレードの割に宿泊費が手頃なのがステキだなあと思いました。半日別行動するかーって日にプールに入ったんですよ。夕ごはんにカレー食べに行くしちょっと動いておかないとねみたいな。 

ステキプールサイドでだらだらしながら25mを計8本くらい。ゴーグルないんで顔を水につけないように平泳ぎで。なんかたまに口にはいるプールの水はしょっぱかった(これがフラグ)
f:id:honeysky:20190808215211j:image

浮かれた感じのバカンス写真を夫(仕事中)に送り付ける悪行。

 

そうこうしているうちに別行動をしてた友だちが戻ってくるとゆーので自分も部屋に引き上げて、シャワー浴びたりなんだりしたわけです。

おや…ちょっとお腹痛い…冷えたかな…?

と思いつつ身繕いをしてラウンジで果物食べてからホテル近くのQueen of Curryへ。元CAの人が美味しいしインスタ映えするよーと言っていたので行きましょうってことにしたのですよ。友だちは諸事情によりあまりスパイシーなものが食べられない時間帯だったのですが、そこのカレーはマイルドらしいしちょうどいいよねってことで*1

 

f:id:honeysky:20190809130032j:image

ココナッツの実に盛られてるのがこの店のシグニチャーメニュー。たしかに映える。

カレーは美味しく、ランチも手軽に食べられそうだしいいねーここと言いつつ、次の目的地であるナイトマーケットに繰り出す前にトイレに行っておくかねあと次の旅行に備えてトラベルSIM買っとく?と目の前のショッピングモールに入った…のでした。

 

ら。

あ、これやばいやつだ初めてだけど明らかに人としての尊厳が脅かされるビックウェーブがくるやつトイレやばいトイレトイレ行かないと死!(社会的に)

 

あ、一応無事にトイレにはたどり着きました。というか私おなかが丈夫なのでちょっとゆるいな?くらいはたまにあっても本格的な腹下しって初めてだったんですよ*2。そんなわけで人生初のいわゆる水のような便なので「あ、人間ってマジで水みたいなの出るんだ…」というよく分からない感動をしつつ友だちに「ごめんおなか壊してナイトマーケットむりそうあと薬局行って薬買うわ」と伝えておなじみワトソンズへ。トイレで脂汗をあきながらググった↓ブログの写真を見せて「この薬ある!?」と店員さんにききます。

 

emise.hatenablog.com

 

とりあえず下痢止めを買い、2錠。ところでこれすごい緑色だね*3強そう。割とすぐに効いてきて人としての尊厳を保てない状態は脱出したものの、胃は痛い…まあ冷えてるだろうしホテルに戻ってちょっと体温めた方がいいよねってことでホテルのヘルスクラブのミストサウナと湯船を往復してぼんやり。

で、 ヘルスクラブのロビー的なスペースで水を飲んでいたのですが見慣れたゲータレードのボトルがあるじゃないですか。「あれって売り物?」と聞くと売り物だという。のでとりあえず一本貰って飲むことに。慣れてる味って大事よな。

f:id:honeysky:20190809130145j:image

とりあえずミネラル分とかを補給。

しかし胃が猛烈に痛いし下から出すのをとめちゃったらこれは中に細菌がいた場合ずーっと悪さをされるやつでは…いやそれはちょっと困る明日は予約してるステキディナーだっていうか食い意地はってるなマジで?と己にツッコミを入れつつコンビニに行く友だちに「ついでにこの画像にある抗菌剤を買ってきてください。今サウナあがったところでヘルスクラブでゲータレード買って飲んでるからぼちぼち部屋戻るわ」とメッセを送りました。

 

よれよれと部屋に戻る途中でトイレに再び駆け込んで今度は吐きまして、うわーゲータレードの青が薄まってるぅぅぅと思いつつ(我ながらひどい)友だちが買ってきてくれた抗菌剤…ていうか抗生物質を飲みました。そんなこんなで一晩明けたら胃痛は残るものの元気になり、翌日はドリアンチャレンジをしたりもしたのですが数日間はちょっと胃が痛かったです。宝塚観たら治ったけど(は?)。

抗生物質は5日飲み切ってね!とすごい勢いで薬剤師の人に言われたそうで(そりゃそうだ日本で処方されるやつの何倍も強いし)まじめに飲みきりました。

ちなみに原因として濃厚なのは「プールの水が口に入って飲んだ」です。

それにたどり着いた時に脳裏をよぎったのはSATC映画版のシャーロットがシャワーの 水飲んじゃったシーンです↓

www.youtube.com

 

しかしこのシーンの解説を未見の友だちにしてたんだけど、シャーロットが持ち込んで食べてる食料ってこのシーンの比喩なのかなチョコプリンだけに(下品)

*1:そもそもおなか痛いのにカレー食べるとかどうかと思うけどそんなに辛くないから大丈夫でしょう的な

*2:先日母にこの話したら「実は私も胃腸が丈夫すぎてほとんどお腹壊したことなくて人生で水のようなってやつって一回しかやったことない」と言ってたので体質ってあるんだなと思うのでありましたどっとはらい

*3:誤飲防止だと思うけど