女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

美女二人が私をとりあうなんて最高じゃない?(わかる)『女王陛下のお気に入り』

衣装:サンディ・パウエル

字幕:松浦美奈

てゆーだけであたりでしょって感じで見に行ったんですけど、みたあとで監督を調べて「そうか『ロブスター』の人かなるほどそれでうさぎがかわいそうな目にあうのか」て思いました*1。まあそれはともかく。

これ下書きしてる間にオスカーの結果が出ちゃったのですが、衣裳デザイン部門って史実系とファンタジーぽいここじゃないどこか系が争うともれなく後者だなーってなります。いやいいんだけど。あと女性メインの作品より以下略とかもちょっとおもってるいつとはいわないけどキャロルよりはマッドマックスなんだなみたいな(いってる)(マッドマックスすばらしいのですが)(あとサンディ・パウエル仕事しすぎやろとかもわかるけど)

ま、それはおいておいて。

サラとアビゲイルってじぇんじぇんちがうキャラなんですけど、なにがいちばん違うって女王と国のことを思っているかどうかなんですよねー。サラはしばしば作中で男装するし、政治にもごりごり干渉する(ルイ15世の公式愛妾だったポンパドール夫人をふわっと思い出しました)けどアビゲイルはそのへんがなー。自分の名誉を取り戻す、だと油断もするよねってかんじ。

*1:いい加減にぼちぼち映画監督の名前を覚えるべき