女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

ThinkPadX280が届きました

年末くらいからツイッターとかではぶつぶついってたんですけど、ノートPCをぽちりました(唐突)
あいもかわらずThinkPadです。ちなみに私が今まで使っていたノートPCは
ThinkPads30(限定品・ピアノブラック)→なんかごつい富士通のラップトップ。持ち歩けない重さ→ThinkPad X240
(合間に研究室で買うノートパソコン)
て感じです。sシリーズからはいったのでxシリーズに行くのもむべなるかなってかんじですね。
自宅で使ってるデスクトップは6年くらい前に買ったDELLなのですが、もうちょっとメモリ足せばまだいけるかな…という感じなのといっそノートPCにディスプレイとかつなげば家で使えるのでは?てうすうす思っているので…。で、X240も十分使えることは使えるのですが、X280は今までの四角い端子じゃなくてUSB Type-Cで充電できるというではないですか。ということは旅行の時にモバイルバッテリーで何かとまかなえるということでは⁉ということに思い至ったわけです。
それに加えて、今年は研究費でノートPCを新しく買ったんですけど*1タッチパッドが発狂しそうに苦手で、マウスを併用せざるを得なくてですね。マウスの分荷物増えるじゃんみたいな矛盾が。それでなくとも女子の荷物はいろいろ多いのにいやまあオタクだから多いのかもしれないですけど。ていうことはやはりTKBぽいんたトラックポインタだなと。
が、現在わたくしが住んでいる大都会岡山ではレノボのノートPC実機ってIdeaPadくらいしかないので、X280がどれくらいの薄さなのかとかがいまいちわからない。たまたま年末に半額クーポンとか来てたけど、実機一応見てからでないとな…という。
そんなわけでアキヨドでぽちぽち実機触ってレノボの人っぽい店員さんにあれこれ聞いたりして、まあセールのクーポンがきたらポチろうかな、と思ってたわけです。そしたらあっさりお年玉セールで55%オフっていうじゃないですか!買うしか!IHYのし時は!いま!くらいの勢いでポチりました。
(相変わらず前置きが長い)
どんな感じにしたかというと

  • OSはWin10Homeでいいや
  • メモリはマシマシで
  • できればCPUもいいやつ
  • SSDはそこそこでいいかな…(ここは最悪のせかえも辞さない)
  • カメラいらなくない?
  • 指紋認証もいらぬ
  • 重くなるくらいならSIMもさせなくていっかいざとなればテザリングすればいいわけだし
  • 英語キーボードにしてみる?

てところですね。
カスタムしたわりにはさくっと発送されまして、税関もさくさく通り抜けて到着。

段ボールをはぐと例の段ボール。
f:id:honeysky:20190113203827j:plain
弟に「ピザの箱っぽい」と言われましたわからんでもない。
というわけで開封

X240(上)よりちょと薄くなりました。D-Subポートをなくした結果でもあるのでしょうけど。
f:id:honeysky:20190114121338j:plain

天板はほぼ同じ。
f:id:honeysky:20190114121943j:plain

180度開くのは相変わらずですね。タッチパッドの区切りがはっきりしたので使いやすい(タッチパッドはオフにして使っています)
f:id:honeysky:20190114121950j:plain

とりあえず今週末にまた出かける用事があるので持ち歩いてみたいと思います。

*1:授業の時にパワポ映したいとか研究室じゃないところで入力作業したいとかなくもないので。そのたびに私物のノートPC持ち込んでるのもなあみたいなところもあって