メイクよくわからんなって相談したらものすごい勢いでダメ出しをされるの巻:前編

こないだからぶちぶちいってますが、通っているフラメンコ教室でイベントに出たんですよ。で、まあ顔をつくるのに指示されたとおりに顔をつくったところ綺麗にぬれてるよーとお教室の人には言われたものの、自己評価としてはイマイチというかイマ5くらいの微妙さで、奥二重だしアイメイクよくわからんなーて塗った状態の写真を忌憚ない意見をよこしてくれそうな某嬢に送りました。

「色々間違ってるぅぅぅぅ!なんだよあかねさんメイク偏差値低すぎ!」
てものすごい勢いでダメ出しされたので、そのダメ出しにこたえるべく追加の買い物とか夜な夜な練習をしました。

ちなみにわたくしのスペックとしては

  • ノーマル肌
  • ファンデは普通のオークルが一番しっくりくるイエベだと信じてきたけどブルべなのかもしれない(後述)
  • 奥二重
  • 普段はほぼノーメイク(日焼け止めかCCクリームにお粉、眉かきたしてリップはグロスでいっかーみたいな)

てかんじです。化粧まじめにしてる時との落差が激しい…あと化粧のノリは安定しています。こないだ人に使っている化粧品の話をきかれて「いうと怒られそうだから大きい声ではいわないようにしてるけど(化粧品って)塗ったら肌にのるじゃん!」て言ったら「そうね言わないほうがいいと思うよ」とたしなめられました…。

イエベだと信じていた件についてはざっくり書くとその昔カバーマークでファンデを買うにあたりみてもらったらイエベですねっていわれてそれをそのまま何となく信じていた(そしてピンク系のファンデは浮くと思っていた)のですが、なんかこう…オレンジとか実は似合わなくね?みたいな<このオレンジのチーク似合わない問題は今回のダメ出しでもけっこう出たのでマジでイエベじゃないんじゃないの疑惑を深めるのであった…。

というわけで顔写真とかあるのでたたみます。


写真はスマホでテキトーにとるそして適当にトリミングなのでサイズがばらばらすぎる。一枚だけ360カメラ使ってますが、他はデフォルトのカメラアプリです。

教室の先生に赤は酔っ払いに見えるからやめてと言われたメイク。
今見るとチークの位置が低すぎてさらに酔っ払いに見える。
f:id:honeysky:20181108111720j:plain

いまいちだなーと思いながら送った写真。
部屋が暗いので自分の顔が影になっていることに気づかずにチークを重ねすぎてしまい、しかも左右非対称だったっていう…。相変わらずチークの位置が低い。そしていくら太く描いても二重の幅に消えてゆくアイライン。あとアイシャドウをアーモンド型に入れてるよっていう先輩のアドバイスを真に受けすぎて本来のアイホールを無視して描いたのでコノザマですよ!的な。
f:id:honeysky:20181108111702j:plain


盛大なダメ出し後その1
アイシャドウが肌色にとけた。あとつけまつげ変えたらすっげーばさばさ。
f:id:honeysky:20181108111824j:plain

それを具体的指示を受けながら修整。
主にチークの位置を修整。あと手持ちのパレットだと赤みが強すぎてダメなのではっていう話になった。
f:id:honeysky:20181108111848j:plain

このへんでドンキとイオンとチャコットをまわって二重テープデビューをしたり、ブラウンシャドーを買ったりしました。
最終的にどうなったかは別記事で!