女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

血圧計を新しくしたので開封の儀

本日はー血圧計の話をしていきたいとーおもいますー(無駄にゆーちゅーばー風)

わたくし血圧が高くて*1ですね…かかりつけに医者✕2箇所で血圧の記録をつけろって言われてるんですよ。で。今回旅行とかでばたばたしてて記録がとびとびになり、かかりつけ医(内科)に真顔で怒られました。記録がとびとびになった原因をふりかえったところ、測定はしても記録してないことがけっこうあったんですよ。で、前にスマホと連携する血圧計について調べたことがあったんですけど、医者にもっていく時に印刷前にエクセルにながしこんだりしないといけないぽいのがめんどうだなーて思ってたんです(どこまでめんどくさがりなのかという)(そもそも上腕式買ったのに袖めくるのがめんどうで記録が飛びがちで、かかりつけの婦人科の先生に「手首式でいいから継続して測定することに重点をおいて」て言われたっていう)

そしたら。

最近の血圧計は指定したアドレスにPDFで出力したファイルを送ってくれるっていうじゃないですか!

 

https://www.omronconnect.com/jp/ja_def/bpdiary/

 

というわけでかいました。

このアプリいいのは週の平均とかもだしてくれるところですよ!


f:id:honeysky:20181004122702j:image

黒い。

エントリー機は白基調なのにガジェットぽくなると黒いのってダサピンク問題のバリエーションなかんじがするよね(根拠はないです)


f:id:honeysky:20181004122710j:image

持ち運びしやすいケース付き。

しばらくはこれを相棒にすることにします。

ちなみに婦人科で看護師さんに「これ週の平均とかもでるんですよー」て説明したらそれすごい助かる!て言われました…ですよね(平均だすのが億劫でかいてなかった)

*1:そもそも20代後半の時に勤務先でもらうホールケーキを週1個ペースで食べていたら高脂血症になり、ピル飲んでてじわじわ血圧があがり、体重増加と共に以下同文