女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

救急箱的なものがなかったので持ち出し用にファーストエイドキットを買ったよ

今回の大雨ではなんの被害も受けなかった我が家ですが。まあそうはいってもいつ何時どんなことがあるかわかりません。非常持ち出し袋とかつくるべきだよなーまあ旅グッズ兼用でなんとかなるしなーとぼんやり考えていたんですが、ロスバゲ対策で機内持ち込み手荷物を見直すついでに非常持ち出し袋を組むことにしました。

 

非常持ち出し袋の中身ってまあ色々だと思うんですが、とりあえず赤十字のこれを参考にすることにします。

 http://www.tokyo.jrc.or.jp/checklist/
非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト - 日本赤十字社 東京都支部

 

 あとNHKのこれ。


NHK そなえる 防災|特集|防災グッズリストダウンロード 災害・防災 手作りかいけつキット

 

とりあえず救急セットがいるな、ということで。 


LIFELINE(ライフライン)ファーストエイドキット(L)(-): 登山・アウトドア用品登山用品・アウトドア用品の通販専門店 好日山荘

あんまりみっちりでないので常備薬とか追加できるでしょ、てのがポイントです。

 

カラビナのしたに見えるのはついでに買ってつけたホイッスルです。
f:id:honeysky:20180711222820j:image

 

開いて目薬とか追加したところ。
f:id:honeysky:20180711222641j:image

 

絆創膏とかはもっとたくさん入れておいた方が良さそうなのであとで追加します。あとタイガーバームミニサイズか白花油とかを…。