女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

同性婚についての話をするとだいたい怪訝な顔をされる話

レインボーウィークですなあ。

BSプレミアムで放送された『弟の夫』が地上波で放送されていたのをうっかりみました。つうか私これBSでやったときにみてるのに!ていう…。

それはともかく同性婚の話。

私は異性のパートナーと婚姻しているので(そして事実婚とかでがんばる根性はない)同じような保障は同性カップルにもあってしかるべきだと思っているんだけど、日本の現行の婚姻制度のままで同性婚もっていうのにはちょっとどうかなあというスタンスです。ていう話をすると同性婚に反対なんですか?みたいに言われるんだけどー。いやちげえよ戸籍制度どうにかしてから同性婚導入した方が何かと不具合がおきづらくないですかねって話ですよ。私はたまたま結婚がはやくてお恥ずかしながら旧姓での査読付き論文が一本しかない状態だったので姓をかえてもそんなに不利じゃなかったけど、それでも諸々の手続きは超めんどくさかったしせめて併記させてくれよって思う時もあるんだわ。職場上司に旧姓使用でいこうと思うんですって話をするのがめんどくさかったのもあるんですけど。

同性パートナーシップも鳴り物入りで導入されたわりにはただの紙切れ感けっこうあるし、養子縁組でどうにかできなくもないけどそもそも日本の養子縁組制度ってなんかこう…むっちゃ家を存続するのが第一目的みたいなところあるじゃん…。

 

それとは別にカップル至上主義どうなのかなーみたいなのもあって、一人で生きていく人にも諸々の保障があって欲しいと思っています。私だっていつ♪これからはー一人で生きていくわー(エプロンをはずして歌い上げる)(どっからでてきたそのエプロン)(むしろ夫がエプロンをはずして歌い上げ、家を出ていくみたいな展開がありえそうじゃないですかうちは)(あと夫はけっこうな頻度で自分の方が先に死ぬからみたいな話をするのでやめた方がいいと思う)みたいなことになるかわからんわけだし…てなんでそんな不穏な話でおわるの、て感じだけど今から映画をみるのでこれでおわり。