女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

その価値観を再生産・内面化させたくない

へー今回のシングルは振り付けかわるんだーて話がながれてたAKB48の曲なんですが。

…またかよ!

ていう気持ちになっています。

しかも今回シングルの表題曲じゃないですか。

wezzyが記事にしているので先にこちらをお読みいただくとして。

wezz-y.com

2年前にHKT48のシングル収録曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞がひどい内容だったのですが、この時は「まあでもこれカップリング曲だからテレビで流れることもないだろうし」と思っていたんですよ。そしたら「Teacher Teacher」はシングル表題曲で、しかもこれ選抜総選挙の投票券付きなのでものっそい売れるわけですよ*1。当然地上波の音楽番組でも流れるわけです。今回は振付や衣装をK-POPぽくしてあってセクシーでかっこいい感じにしてあるんですけど、それでごまかされてしまう感じがより気持ち悪い。

個人的に「アインシュタインより~」は例えばHKTの指原莉乃がセンターで歌うのならおーおー炎上路線でチャレンジングだな!?て思わなくもないのですが、この時もセンターは10代のメンバーだったし、今回もセンターは16歳なわけです。AKB48の曲ってエンパワメントな歌詞のものもあることはある*2んだけど、恋愛絡みの歌詞がちょっと大丈夫なの?ていう曲が多くて、それを未成年に歌わせるのってギルティだぜって思うんです。たかが歌詞、て思うかもしれないけど、それを歌うってことはその内容が多少なりとも内面化する可能性ってあるんですよ。48シリーズのライバルグループのセンターが曲に引きずられて疲弊したように。

wezzyの記事中で触れられていますが、初期のAKB48の楽曲にも大人の男性を誘惑する少女、の曲はそれなりにあって、ミリオンヒット後はなくなったんですよ。まあ「ぱんつみせ集団」のイメージを強化するだけだったわけだしあれ…。

 

ひとつ考え得るのは、初期AKB48ではどんなに前述のような秋元得意の誘惑ソングを書いてもブレイクには至らず、2008年の『大声ダイヤモンド』、2009年の『10年桜』『涙サプライズ!』『言い訳Maybe』という爽やかな青春ソングを連続リリースしたことで大ブレイクしたということだ。その後もグループのCD売上はミリオンヒットを連発し続けている。今だからこそ、再びかつてのような楽曲を世に放ちたかった、ということなのかもしれない。

 

ただ今回の「Teacher Teacher」についてはCDの売り上げ自体は見込めるでしょう。だって総選挙の投票券入ってるもん。そんなシングルにこの曲をもってきてるのがあざとい。正直AKB48最近やばいなっていう印象はいろいろあって(この辺はOGメンバーとかがちょいちょい言及してるんですけど)それのとどめになりうるというか、秋元康はもうAKBを放り出そうとしているのでは、とちょっと思ったりしています。

 

とかぶちぶちいってるならみなきゃいいじゃんって言われると思うしその通りなんですが、48グループは衣装部であるオサレカンパニーの仕事が素晴らしいんですよ。メンバー個人の体型や個性にあわせて作られていて、着る人を見守っている感じがするんですよ。というか衣装部の仕事がなかったら見てられないと思う。

 

折りたたんで今の時点でわかってる歌詞を置いておきます。

【歌詞】AKB48「Teacher Teacher」 : ⊿

からお借りしました。

 AKB48「TeacherTeacher」

 

学校じゃ 気づいていなかった
街で会って はっとしてしまった
男性だって 今さら思い出した
イケてるんじゃない?

声掛けようか迷って
溢(こぼ)れそうなカフェラテ
運命とは奥の手 話を聞かせて
誰かに見られて噂されても 私は平気

Teacher Teacher なぜ 逃げ腰で
Teacher Teacher なぜ 微笑むのかしら?
Teacher Teacher なぜ 私とは
Teacher Teacher なぜ こんな距離を置くの?
Teacher Teacher なぜ 教え子は
Teacher Teacher なぜ 恋愛対象外?
Teacher Teacher なぜ プライベートは
Teacher Teacher なぜ よそよそしい
いつもと違う 今日の先生
Why?


いつも教えてもらってるけれど
愛について教えてあげるわ
さあ もっともっと楽しい時間
ここからは全てを任せてお願いTeacher

Teacher Teacher さあ 常識は
Teacher Teacher さあ 忘れて頂戴
Teacher Teacher さあ 今日だけは
Teacher Teacher さあ 独り占めさせて

Teacher Teacher なぜ 逃げ腰で
Teacher Teacher なぜ 微笑むのかしら?
Teacher Teacher なぜ 私とは
Teacher Teacher なぜ こんな距離を置くの?
Teacher Teacher なぜ 教え子は
Teacher Teacher なぜ 恋愛対象外?
Teacher Teacher なぜ プライベートは
Teacher Teacher なぜ よそよそしい
いつもと違う 今日の先生
Why?

 

*1:総選挙の仕組みがどうかっつー話はちょっと置いといて、まあ投票券のために複数買いしてCDが破棄されたりとか過去にありましたよね

*2:RIVERとかBeginnerはそう