女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

美食の国でマクロビご飯を食べてみる予定

さて台湾に行くわけですが、台湾といえばおいしいご飯。そもそもソウルフードは飲茶の蒸しエビ餃子とマーラーカオ、母親の料理の中で一番好きなのは大根餅という香港ご飯で育っている人が台湾でご飯が楽しくないわけがありません。

私が初めて台湾に行ったのは12年前で、台南で国際会議があってそれにいくためでした(と書いたところであれってもう12年前なの!?ておびえる。まあそれはともかく)。学会のツアーもあったんですが前後に色々研修もくっついてるゴージャスプランで、そのころ非常勤掛け持ちで国際会議の参加費を出すのもやっとくらいなかつかつっぷりだった私は同じような人と二人で別行動で参加することになったわけです。で、飛行機とかホテルとか自力手配して夏の台南におりたったわけですよ(新幹線が開通する直前だったため、台北から台南までは国内線で文字通り降りたった)暑かったけどみるもの珍しく、ご飯もスイーツもおいしく、中国語がさっぱりわからない人間二人でもノリと勢いでなんとかなったわけです。発表の事前準備に行くのに「さっき通り道にあったマンゴーかき氷がどうしても食べたいがおなかを壊したらどうするか」「壊さない方にかけて食べるっていうのはどうか」みたいなアホなやりとりもしたんですが。で、当然ご飯もツアー参加の人たちと別ですし、台南に行く前日に台北で一泊したのでその辺でご飯を何回か食べました。そこで出会ったのが素食自助餐。ベジタリアンフードの好きなだけおかずを盛って払うところですね。これが結構美味しくて、本当にベジなの?みたいな感じでもありました。まだ日本だといまほどベジが浸透してなくて、本当にこだわりのある人だけがやってるみたいな感じだったイメージなんですが、台湾だとそこここで素食の看板を見かけるのでけっこうメジャーなんだな、て思った記憶があります<あくまで個人の印象です。

まあ実際に食べてみた感じとしてはベジだからヘルシーというわけでもないかな…てのもあったんですけど(おいこら)(しかしインド料理とかもけっこうベジプレートあってもハイカロリー!みたいなのあるよね)

 

で、もう何回目の訪台なのかあやしくなってきましたが今回の旅は一応食に縛りをもうけてみようかなと。

  • なんかヘルシーっぽいものにする
  • できればベジとかマクロビにする
  • あわよくばスーパーフードとか食べちゃう?

の3つです。しかし屋台の買い食いもしたいのであくまでゆるーく、で。


しかし空港に行く前のブランチからしてジャンクである。いや近所のベジカレーにするつもりがなんかめんどくさくなってしまって…

f:id:honeysky:20180327151131j:image
今回はさすがに現地の友達とフードファイトもない予定なので、何とかなると思います。多分ね。