女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

あなたもそんなこと(旅のしおり自作)ある?

だいもんといえば「あまみさんもそんなことある?」日記ですが、この度トップスターグッズとして日記帳が発売になり、大劇場お披露目ショーの中でもネタにされてたこのフレーズを積極的に使えってことなのかなみたいな書き出しにしました。が、本日は宝塚じゃなくて旅行ネタです。

先日ちょろっとかきましたけど、学生を連れての海外研修があるんですよ。その引率があるので参加する学生と話してたんですが、旅行のしおりって必要?てきいたら喰い気味に「ほしい!」と言われたのでつくることにしたわけです。

 

私「そんなわけでしおり欲しいそうなんですが、どうします?」

同僚「えーでもそれ学生につくらせるのどうですかね。○○さんとか。勉強になるし」

私「それはいいんですけど、持ち物リストとか早めに配りたいのでその部分だけさくっと私がつくって、事前学習的な部分は学生にってことでどうですか」

同僚「つくってくれるんですか!」

私「つーても自分用のしおりの延長みたいな感じでいいです?持ち物とか滞在先とかざっくりとだけはいってるやつ」

同僚「えっ先生個人の旅行でもしおりつくるんですか!?」

私「え、つくりませんか日程表とかパッキングリストとか…持ち物リストなんかは使い回せるし」

同僚「いやそんなに旅行しないんで」

私「そこか」

 

ていうような話があったのですが、つくりますよね?←全部でなくとも、見に行きたいとこリストとか、日程表とか、着替えの組み合わせ考えるとか、買い出し用メモとか、お土産リストとか…