女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

お薬手帳ってどうしてます?て話

半分くらいはこの日記の続きなんですが。

sky712.hatenablog.com

お薬手帳ってあるじゃないですか。処方された薬の内容が印刷されたシールをはるためのアレ。
あれ、別に薬局でもらったものでなくてもいいのだそうです*1。というわけで私は婦人科に提出する血圧記録を付ける手帳のノートページにはっています。だいたい病院に行くときにもっていかないといけないものが複数あると忘れるし…年またいだらそのページだけ切って新しい手帳にはさめばいいか、という。ちょっと前に行きつけの薬局でだしたら薬剤師さんに「これいいですね!」て言われました。ちなみに日々のスケジュールはフランクリンプランナーのポケットサイズにしています。

で、今回はまじめに体調記録を付けるにはだいぶスペースが足りないA6サイズ見開き2週間のダイアリーからのりかえる先を探しました。

  • 月間はブロックタイプ
  • ウィークリーは見開き1週間で。食べたもの記録とかやるならブロック式の方がいいのかも?

くらいの感じで、前から気になっていた手帳からあたることに。前から気になっていたものとしては、ほぼ日weeksとかもあるんですが(しかしほぼ日はもういいかなっていう)そういえばヨガ手帳ってどうなのよ?というところに行きつきました。

www.yoga-techo.com

今まで使っていた手帳よりは大きくなりますが、トレーニングノートも兼ねるならアリなのでは!?という感じなのでポチってみました。余談だけどトレーニングノートってA5のがメジャーっていうかゴールドジムのやつしかみたことないけど、あのサイズってけっこうでかいよね。読み物としてけっこう有用なんだけども。

*1:この情報を教えてくれた友人はもらうお薬手帳だとページが足りないからって投薬記録もかねてノートにシール状月間ダイアリーはってそのあとにひたすらはる、という作戦をとっていた