女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

英語をなんとかしないとヤバい話:レアジョブやってみてるよ

体験レッスンを経てレアジョブをやってみることにしました。
選んだのは1日25分のプラン。毎日は無理でも週3~4回くらいはうけるのを目標に設定しています。
で、続けるためにしていることは以下です。

  • 教材を指定してそれに従ってすすめるレッスンにする
  • googleカレンダーと連動させて予約を反映させる
  • ツイッター連携をオンにしてやった記録を自動で呟くようにする

まず一つ目の教材の指定ですね。レアジョブはいくつか教材が用意されてるんですが、無料体験の後についてきたカウンセリングでこの辺からはじめるといいのではっておススメされた教材を粛々とやるスタイルにしています。ほかにも本日のニュースについて話すとかフリートークとかあるんですが、日々のニュースが必ずしも自分の英語能力の範囲内に収まってるとは限らないし、フリートークはぶっちゃけ日本語でも苦手なのにいわんや英語でをやってやつですよ(駄目人間)というわけで教材をやっています。外国に行ってレストランのおすすめを聞いたり出てきた料理について話したりっていうのが終わったところです。文法の間違いとかはその都度細かくなおしてもらうようにしているのでなかなか進みませんが、普段いかにテキトーにノリと勢いで押し切ってるかがよくわかりますね!(待てこら)
googleカレンダーと連動させるとこれだけやったな、てのがわかるのでお勧め。
で、3つ目のツイッター連携ですがこれやってるぜアピールになるっていうよりも、呟かれなかった日はレッスン受けられなかったんだなってのが如実にわかるのがなんともプレッシャーになってよいのかなと思います。基本的に自分を甘やかしまくりなので、そういうバーチャル他人の目がないとさぼってしまうんですよ…(こうやって言語化するとクズい)