女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

そんなことないよ待ちって他人のハードルをむやみにあげるよねって話

Instagramつかってます?私はぼちぼちです。が、別にInstagramに限らないと思うんですが「そんなことないよー」て言われたいのかな?ていう投稿をみるとちょっともやっとします。ていうのは。本人はそんなことないよーて言われたいからあえてそんな発言をしているのかもしれないけど、第三者のハードルをあげてる結果になるのではみたいなことを考えるからです。

例えば、私は甥っ子の入学グッズであるところの手提げや体操着入れをほいほいとオーダー通りにつくることができるし、そんなの得意な人がやればいーんだよくらいに思っています。それについてすごいねーていわれても、まあそれが仕事でもあるしねとかテキトーなことしかいわないことにしてます。だってそんなことないよ待ちなセリフを言ったら例えばそれをきいた人の入学グッズへの心理的なハードルはあがるわけですよ。寸法どおりにつくって六年がんがん使っても大丈夫なつくりでなおそれを大したことないだと…?みたいな。大変だったらここ縫いにくかったとかそんな話した方がよくない?

 

てゆーことを雑弁タグとかみてると感じてもやっとなるので、本当に雑な弁当を雑弁タグにあげたりしがちです。

オチはない。