家事は物理で殴れ:食洗機のすすめ

物理で殴るっていうとちょっと言い方があらっぽいですが、生活家電て生活を便利にするのが目的で開発されているものなんだから使うのに後ろめたさは感じなくていいんじゃない?て話です。

家事というか、まあ生活のケア全般というのは再生産労働というやつで、それ自体がお金を稼ぐわけじゃないけど報酬を得る生産労働をするために必要な労働とされているものなわけです。で、それを軽減してゆくのが家電。ブラボー家電。すばらしいよ家電。と、私は思ってます。ちなみに結婚して10年間は夫と二人で暮らしていてそこから諸般の事情で一人暮らしになって3年目ですが、一人暮らしをするにあたって結構な家電を買いました。一人暮らしなのに?てわりと言われますが、二人でやってた家事を一人でやる上に、やらないといけないことは半分になるわけではないからそれをどうにかしないと生活がまわりません。

で、今まで買ってよかった家電ベスト5。

  • 食器洗い乾燥機
  • 大同電鍋
  • ホームベーカリー
  • ヨーグルティア
  • ドラム式洗濯機(乾燥機付き)

です。概ね食周りですね!ホームベーカリーは二人暮らしの時から持っていましたが、他は一人暮らしを始めてから買ったものです。てかうち一人暮らしなのにキッチン家電がやたら充実してる自覚はあります。

 

それで今日は食洗機の話。

食洗器は二人暮らしをしている時からたまに「欲しい…」と提案をしては「自分が洗い物をするから」と夫が言っていた家電だったのですよ。なので一人暮らしになると決まった時に真っ先に買いたいものリストに書き加えました。

なぜなら私は洗い物が好きじゃない。

私、料理は苦にならないんですが*1料理に使った鍋とかフライパンを適宜洗うというのがどうにも苦手で、いまいち段取りが良くないんですよ。あと油使った後とか洗うの嫌すぎて油使わない料理しかしたくない!みたいな間違ったヘルシーさを発揮しがちなので、食洗機を買うにあたって譲れなかったのはフライパンや鍋が洗える大きさであることでした<当然大人数用を購入。シンクに一部ステンレスの板を渡す形で導入できました。

 
f:id:honeysky:20170926221656j:image
そんなわけでキッチンのシンクにせり出しておかれている食洗機様(絶賛稼働中)。まー普通の洗い物もなくはないのでスポンジとかはあります。あとオレンジ色のやつは三角コーナー的に立てて使えるビニール袋。個人的に超おススメ。それと排水口はちょっと前にツイッターで見かけた「キッチンの排水口に設置するカゴを金属の浅型×2つ体制にして交互に洗って使う」というライフハックをやってみています。かなり良い(が、この写真だとちょっと米粒がたまってるな…反省)<ちなみにカゴはたまったゴミをオレンジの袋に捨てて軽く水で流したらそのまま食洗機に入れてます。まあ五徳とか洗うのと同じノリで洗えるのでお勧め。

 

食洗機買うつもりなんだけどどうですかねーって話をツイッターでしてた時期があったんですが、面白かったのが据え置き型とビルトイン型とで反応が二つに分かれていたことです。据え置き型の人はほぼ百パーセント「買ってよかった!ちょうおすすめ!あかねさんも買いなよ!」という船幽霊型の反応だったんですが*2、ビルトイン型のをお持ちの人は「結局使ってない」という人もかなりいらっしゃいました。ビルトイン型の食洗機はキッチンのあれこれを決めるときに導入してみたものの、いざ使い始めてみたら「別にそんなに切実に欲しいわけではなかった」「食洗機にかけられない食器もあるし」という理由で使わなくなっていくのではないかと思います。逆に据え置き型のものを導入する人は「もーまじで洗い物いやだ食洗機ないと無理。食洗機か死か」みたいなノリで導入をしているのではないかと考えています。ていうか私がそう。 まーそもそも洗い物を布巾で拭くのに抵抗があってですね…手洗いでもすすぎをお湯でやりたいわけなんですよ心持ちはやく乾くから…ならば高温洗浄できる食洗機の方がいいに決まってるよね!?みたいな逆切れモードも発揮しがちです。お湯で洗うと手の脂がてきめんになくなってゆくし(手袋しなよ)非常勤で家庭科教えていて何がいやって調理実習で洗い物するときに素手でやるからあっちゅーまに手がかぴかぴになるのが嫌だったんですよ。

 

もう平成もぼちぼち終わろうっていうのに他人の家事のやり方にあれこれ文句言う人は無視して好きな家電を導入しようぜーって話でした。そもそも他人のあれこれにとやかく言っていいと思ってる人多すぎる。私も気を付けたいと思います。

*1:単に食べるものに執念を燃やしすぎだともいう

*2:プロポーズされた時に結婚する条件として食洗機を購入するというのが含まれていた人もいました