女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

ハシゴ小籠包

去年ニューヨークのユースホステルに泊まったときに、ホステル主催のウォーキングツアーに参加したんですよ。ブルックリン橋を歩いて渡ってロウアーマンハッタンをうろうろ歩き、スタテン島に渡るフェリーから自由の女神を眺めてグラセンを経由して戻る、みたいなロングウォークにもほどがあるコース。びっくりなのはそれの引率してるのがかなりご高齢のおじいちゃんだってことなんですが、まーこのおじいちゃんが一番元気でな…(白眼)時差ぼけがやや残ってたのもあってあと一カ所まわれば帰れるというところでリタイアしました。

それはともかく、ウォーキングツアーはぞろぞろ連れだって歩くので母語が同じ人と何かと行動しがち。日本人の参加者もかたまってたんですが、そこに日本語で話しかけてきたのがSさんとの出会いでした。彼女は台湾の人で、日本好きが高じて日本語を勉強してるそうで概ね日常会話ができるという。

んでニューヨークから香港を経由してAちゃんと台湾で合流したときも「私も今朝台湾に戻ってきたからご飯食べにいきましょう!」といって会ったのです*1

というわけで今回もご飯いきましょー何食べたいですか?ときいてくれたのでAちゃんになんか食べたいものある?てきいたところ小籠包を食べたことがないというのでそれに。私も鼎泰豐は行くけど他は行ったことがないので地元の人が行くところにいきたいとゆーリクエストをしたら、ハシゴをする事になりました。場所は中正記念堂の裏手あたりです。

店名は後日書き足す方向で。

 

一軒目


f:id:honeysky:20170917192517j:image

スタンダードなやつ。

左下にみえてるのはいわゆるもみもみじですね。ぷるぷるしてます。コラーゲン!

 

二軒目


f:id:honeysky:20170917192548j:image

へちま入りとカニ味噌入り。

 

箸休めにマンゴーのせミルクカキ氷牛乳プリンのせ。
f:id:honeysky:20170917193426j:image

 

三軒目は上海料理メインのおみせ。
f:id:honeysky:20170917193432j:image
豚肉としいたけメイン。しいたけの旨味がすごい。

 
f:id:honeysky:20170917193437j:image

腸粉も食べたことがないとゆーので頼む。

f:id:honeysky:20170917193450j:image
香港風チャーシューまん。

満腹すぎるーといいながら腹ごなしに西門をひやかし、パジャマを忘れてきていたのでそれによさそうなTシャツとかを買いました。 

*1:去年末に夫と台北に行った時もご飯食べた