女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

えぐいけど憎めない『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

世界的に有名なマクドナルドをフランチャイズしてがんがん増やしてった「創設者」の話。「創設者」ってカッコ書きでかいてるのは、マクドナルド自体を始めたのはマクドナルド兄弟なわけでな…みたいなやつです。

劇中でもレイ・クロック本人がいってるけど、アメリカンドリームをつかみ取るためにはえげつないこともいとわない、ていうスタンスなので冷静に考えるとうげってなるけど目的に向かって努力の人であるのも伺えるので憎みきれない、みたいな感じでした。

 最初の方でレコードが出てきて、最後にも引用される"The Power of Positive Thinking"のスピーチ?オーディオブック?を45代目米大統領もきいてるというのがなんともなー。