女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

家庭科って八割物理と化学ですよねーっていう洗濯の話

コミケ(に限らないけどまあコミケあるある)話。夏なので汗くさいのは仕方ないとして別の臭さがあるよねってゆー話になったんですが、概ね臭い理由は以下の4つだと思います。

・ギリギリ準備しすぎて身繕いが追いつかなかった

・汗腺がきたえられてなくていきなり大量に汗をかくと老廃物が出てる

・体質的なもの(ワキガとか)(あと胃がやられてて口臭がとか歯周病で口臭がとかそういうやつ)

・服がくさい

本日は四つ目の話。

服がくさいのは臭いのもとになる雑菌が繁殖してるとかなんですが、これは普通に洗濯したのでは落ちません。あと柔軟剤のにおいでごまかすの無理。だいたいにおいがまざってひどいことになるのでダメ、ゼッタイ。風呂の残り湯使うのもやめた方がいいと思います。それでなくても再汚染というのがありまして、洗濯してる間に洗濯液中の汚れが布に戻ることがあるのに洗濯液に汚れのある水使ってどーすんだよっていう。

漂白剤入れてお湯洗いや漬けおき洗いをするとだいぶ改善されますが、確実なのは煮洗いです。

 

漬けおき洗いのやり方は下記が参考にしやすいです。別にライオンの洗剤でなくてもいいのですが、酵素入ってる洗剤ならお湯の方が酵素が働くのと漂白剤も同じくなのはかわりません。

lidea.today

 

洗濯機がとまったら、可及的速やかに乾かします。乾燥機使えって話ではなくて、手早く干早く乾くようにします。とまった洗濯機の中でも雑菌は繁殖してる、くらいのイメージで。

 

花王株式会社 製品Q&A 部屋干しで洗濯物が乾きにくい時、ニオイの発生を防ぐには?

 

外に干す時も部屋の中で干す時も気をつけたいのは洗濯物の間に空気が循環するようにってことですね。部屋干しの場合は扇風機やサーキュレーター使うと早く乾きます。温風でなくていいので、空気が動くのが大事です。

それでもにおいのとれない服はもう寿命なので別れをつげた方がいいと思います。

 

三日目に売り子を手伝った友人は「これ新しいTシャツなんだけどさーやっぱおろしたての服でコミケってなんかいいよねー」てゆってたので、一番いいのは新しい服でくることかもしれません(ひどい)