女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

結局定番にいきつくのかー的な

ここ数年お粉どうする問題をふわふわと考えていました。
私の肌は割と丈夫で色もイエベでぱっと見は白くみえるけど標準カラーのファンデーションで問題がおきない、という便利な状態です。10代の頃はニキビがひどかったのですが、それも年と共に落ち着きましたヒャッハー!
で、化粧落とすのがめんどくさいので日常はあまりいろいろ塗りたくない。
幸い眉もちゃんとあるから整えて書き足せばいいし、大きなしみもないし、眼鏡なのでまあ口紅くらいぬると化粧した感もでるかな…という感じなので普段は日焼け止めを塗って終わり、ということも多いです。アラフォー女子としてどうかと思う、というツッコミはこの際なしでお願いします。
しかし日焼け止めで終わろうとするとべたっとするわけです。これはやはりお粉というやつでべたつきとかテカリをおさえて出かけたいよね…なんなら汗かいた時にも化粧直し的に使えるやつがほしいよね…というのがぼんやり脳裏にあるわけ。
周りにぼんやりリサーチしたところ、それなりに勧められたのがカネボウミラノコレクション通称ミラコレだったんですが、年1回しか出なくてしかも予約しないと買えないっつーのがなああ。あとミラコレ気になる年のパッケージがだいたい分厚いやつ*1なんですよ…タイミングが悪いんだと思うんですけど。あとコスパ的にはあれで一年持つからお得とはわかっていても、ちゃんと使うかどうかわからないものでいきなり諭吉を抹殺するのはちょっと…みたいな。

というようなことをぼやっと考えていたら去年の夏にマキアージュからスノービューティーなるコンパクトが出てることを知りまして。
マジョリカマジョルカから24時間使えますよ的なパウダーが出てて結構好きだったので、それの上位機種だなと思って買いました。しかもパッケージがマンハッタンをイメージしているならなおさら良い。

が。
そんなに夜さらさらにしたいかっつーとねえ?ていうのがあり…。あと白い。すごい白くなる(笑)。
落として割ってしまったりして家でちまちま使ってたんですよ。
んでたまたま百貨店で「おー今年ももうミラコレの予約はじまってるんだー」てみたら、impressていう文字が入ってるのが目にとまってですね。そこにBAさんがきて「百貨店ラインはimpressていうんですよー。お試しになりますか?」て囁くわけ。時間あったし試したよね。
曰く
・百貨店ラインは30g入りなのでお得
・ドラッグストアのより成分色々入ってる
・トワニーとも違う
てことで、まあ試した感じよかったのですが今ここで予約しても12月に引き取りにこれるかわからないのでリーフレットだけもらったわけです。あと分厚いのはなーみたいな。
それでミラコレ勧めてくれた友だちに「まあでも今からネットで2017の在庫ポチってそれを使いながら2018を待つのはありかもなー」てメッセしながら渋谷にいたので大きめなドラッグストアに入りました。なんとなく。そしたら予約受付の見本の横に2017の見本もあるじゃないですか。
ダメもとでこっちの在庫ってあります?てきいたら店員さんが「ございます」とにっこり微笑むじゃないですか。
買いましたよね…。

とゆーわけで回り道をしたものの結局定番にいきついたよねっていうしょうもない話でした。どっとはらい

いちおう今年版のURLはっときます。
マキアージュスノービューティー2017(通し番号から年になったので年1定番になったのでは)
http://www.shiseido.co.jp/sb/

ミラノコレクション2018(今年は優美の天使ですか…なんていうかじゃっかんちゅうにくさいよねと思うしがないオタク)
http://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/

*1:薄いコンパクトタイプと分厚くて据え置きで使う用のが交互に出る。2017年7月現在に12月に向けて予約を開始している2018は分厚い