女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

試作してみたよ

ジョッター探しの旅にでるのも果てしない感じなので、ハンズの革売り場をのぞいてみることに。
手持ちの水色の革に合いそうな、ラベンダーの革を購入。つくりはシンプルにホルダー部と予備のカードを入れる部分だけにしました。計3時間くらいで作成。使ったカードを持ち歩くのに使っているファスナーポケットと一緒に撮影してみました。下にしいているのはA4のファイルです。色あわせが思い通りの綺麗さで満足〜。写真で縦においてますが、実際には横向きで使っています(穴があいている辺が左)


なんだけど…ジャストサイズすぎてキツキツです。もう2mmくらい大きくすればよかった…!とりあえず厚みのある定規で革部分を延ばしてみたり、カードを無理やり入れて重石をしてみたりして「大きくならないかな〜」とあがいています。とほほ。
↓詳細を写真に撮ってみました。クリックすると写真が大きくなります。
カードをセットしたところ
裏面
10枚入れて伸びないかがんばっているところ。


二つ折りのパースみたいな感じの方がいい気もするので、ペンホルダー問題と共に次回への課題にします。
以下は自分のための覚書。

  • ホルダー部の大きさはカードの大きさ+上下左右5mmずつだとキツイので、6〜7mmにする
  • カード入れ部分はまちをつけるか、つけないならもう少し大きくする。ホルダー部より左右3mmずつくらい大きくても大丈夫なかんじ。