女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

羽織紐をつくろう

寒くなってきまして羽織が着られる時期になりました(遅い)
つーか、あったかくて良いですよね羽織。
タンスに何枚かあるのですが、紐が1つしかありません。というわけでお店に見に行きました。

が、普通の紐タイプのものはけっこう良いお値段の上、あまり種類がありません…つうか若者向けの小物売り場には金具でひっかけるタイプしかありませんでした。しかもけっこう良いお値段ですねえ…。

となればつくれるものはつくってみよう、ということで。

買ってきたのがこの組ひもディスク↓
http://www.hamanaka.co.jp/kumi/misanga/sho_sai.html
手芸の講義をとった時にこれの簡易バージョンを使って基本は習っているので付属の糸でさくさく練習してみました。これなら帯締めは(根気が続かなくて)無理でも羽織紐くらいはいけるだろう、という目論見でいます。あとは髪を結うときの紐とか。懐中時計の紐とか(これは夫用)
このディスク、なにがいいって移動中とか診察待ちにできるところがいいのです。

手持ちのビーズで金具でつけるタイプのものもつくってみる予定。一応。