女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

さすがにウールは暑かった

10月だ!袷が着られる!と思ってうきうきと薔薇の着物(袷。多分化繊)を用意していたのに。のに。
予 想 最 高 気 温 3 0 ℃ っ て 何
仕方がないのでウールの単をきました。が、暑かった…着付けしてる最中が(笑)そんなわけで夫の実家とその近くにある呉服屋さん(こっちがメイン目的)へ。あとメイドさんのいる喫茶店にも行きました。

本日のいでたち

  • ウール単(紺地に赤い花)
  • オレンジ色の帯(無地)
  • ポリの長襦袢<これが暑い原因その2だよな
  • 肌襦袢(ワンピース式)
  • 黄色に水玉の足袋
  • 黒い台に赤い鼻緒の草履
  • 若草色の帯締め帯揚
  • 薔薇の帯留

ちなみに地味〜な着物なので洗面台の鏡にうつった己の姿(上半身のみ)は女中のようでした。

本日の戦利品(貰い物・買い物)

  • 絽の単
  • 紗の帯
  • 草履(白に花模様入り)
  • 茄子紺のハンドバッグ<そのうち揃いの着物も手に入る予定
  • 衣装箱
  • 着物ハンガー
  • 緑と紫の帯締め
  • しずく型のストラップ
  • 畳紙(家にあるのがぼろぼろ&少ないので)
  • 匂い袋
  • 帯締めの房カバー