女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

差異

それにしてもアニメをみていて姉妹という制度(に対するリリアンの生徒の考え方)がよくわからなくなってきました.いや,わからんでもないんだけどひとつ年上の学年をお姉さま,と呼ぶことに違和感がある,という方が正しいというか.高等部が独立しているとこうなるのかもな〜という想像はつきますけどね.
私の母校は中高合同で部活が行われるところが多かったので新入生(中1な)当時のお姉さん,といえば中2〜高2(高3は受験があるので基本的には隠居の身)なわけで,特にお姉さまと慕う対象は高2だったわけですよ.12の時の16・17歳というのは本当に大人っぽくみえて後に自分がその年になって「…あれ?こんなにアホでいいのか高2」と思ったりもしたんですがようするにお姉さま,といえば3つないし4つ年の離れた上級生,という感じが強くあるのです.そのあたりがちょっと違和感になっているのだろうとは思います.あとは普通の人々の姉妹関係がでてきてくれないとこれ以上話はすすめられない(現薔薇さまたちにしても前代にしても高校生にしてはおとなっぽすぎるだろう!てところが沢山あるし)