紅車厘麵包西餅でエッグタルトを買い食い

紅車厘麵包西餅 – 香港深水埗的港式麵包店小食店 | OpenRice 香港開飯喇 ホテルの近くにエッグタルトが買えるところはないのか?と思って検索。 焼きたてをもらいました。 コーフンのあまりピンぼけしてますね! 舌を火傷するレベルで熱い。でもおいしい。

メトロプレイスブティックホテル@香港 深水ホ

地下鉄の駅からそこそこ近くて広い道を通っていけて(ポイント)フロントが24時間やってて手頃な値段、で探しました。 素泊まりシングルルーム。 えらく収納が多くてびっくりしました(右側の白い扉が全部収納なんだよね奥行きはそんなにないけどね) シャワ…

旅行時の洗髪について考える

さてLCCで出かける場合、帰りはともかく*1行きは機内持ち込みのみで手荷物をどうにかしたいと思っています。んで機内持ち込み手荷物の壁といえば液体物がありますが、圧縮できないかなー?という気持ちになるのがシャンプーとコンディショナーです。 大学時…

Mademoiselle Privé Hong Kong - CHANEL

香港にいくタイミングであると知っていってきました。 Mademoiselle Privé Hong Kong - CHANEL 数日前にオンラインから入場予約。前にルイ・ヴィトンの展覧会にいったときも同じシステムだったなー。予約したら「予約を受け付けました。あなたの予約は○日の○…

高松空港の出汁がでる蛇口

高松空港でうろうろしてたら発見。 ファミマの横にあります。 夕方だったので終わってました。

ひさしぶり写ルンです

12月に海外研修にいったんですが、学生が写ルンですを持ってきていたんですよ*1。で、懐かしいなーてゆってたわけです。学生の時につかってたし、コスプレ写真も一部これで撮ってたなーていう。 写ルンですPREMIUM KIT | 写ルンです Life | 富士フイルム た…

プロテインスイーツ食べてみた プロテインクッキー チョコレートオレンジフレーバー

久々プロテインクッキーです。チョコとオレンジの組み合わせに間違いはない。 ずっしり系。 320kcalタンパク質20g 二回に分けて食べました。

新手なお土産ウエーブになるといいとは思うのですが…

ホーチミンの雑貨屋で布ものをみてたら布マスクに新たなバージョンが出ていました。 まあよくみる布マスクですね。バイクの国ではよく売られてますね。 中をみると… なんか入ってますね。 これ、乾燥したハーブがはいっています。蚊よけも兼ねてるのかレモン…

アメリカへの捻れた視線『キングスマン:ゴールデン・サークル』

ようやくみてきましたー。とりあえず字幕で。 映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』公式サイト 大ヒット上映中! 予告はみないで行った方がいいときいていたので みずに行きました。なるほどエルトン・ジョン…。 それにしてとアメリカのおちょくりっ…

そこを問うているのではないという話なんだけど『否定と肯定』

すべりこみでみてきました。 ホロコーストの研究をしている人がホロコースト否定論者を侮辱したとして訴えられたさあ本当にホロコーストはあったのか?て話に予告編からはうけとれるんだけど、ヒトラーをたたえたくてホロコーストをなかったことにしたいあま…

旅行用のコートとか。

JALの機内誌で紹介されてて良さそうだなーて思っていたところにセールになってたので購入。 ノベルティロールパックジャーニーズコート メンズ ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE 色はグレーにしまし…

一人旅の写真撮影によいのではという気持ちでカシオEXILM EX-FR100L

これの続き。 自撮りならカシオなのだろーかと思うペンタックスユーザ(へんたい) - 女教師Aの小部屋R 三日くらい悩んでもーさくっと買ってしまえばよくね?て気持ちで近所のビックカメラへ。 100Lより100の方がカラバリ良いな?と思いつつ、赤がなかったら…

誰のための映画なのか『人生はシネマティック!』

予告編にまんまとだまされたぁぁぁ! というのが偽らざる気持ちなのですが、なんていうか色々とおいしい役だなムーア女史…(え、そこ?) 有名なダンケルクをプロパガンダにするっていうコンセプトなのですが完成して映画をみる主人公の隣のおばちゃんの台詞…

量で殴ってくる系展示『神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界』@Bunkamuraミュージアム

Bunkamuraで映画見るついでに。 タイトルのまんまですね! 神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展 | Bunkamura なんていうか、あらゆるものを集めるぜ!ていう気概がものっそい伝わるコレクションなのだなーと思いながらみました。 ちなみにアルチン…

自撮りならカシオなのだろーかと思うペンタックスユーザ(へんたい)

ふとコンデジ買い換えたらいいのでは?とビックカメラのデジカメコーナーで思いました。 いやなんかこんな意味の分からないデジカメあったら気になるじゃん! Bon Voyage with FR100L 旅カメラで巡る世界の絶景 ‐ EXILIM ‐ CASIO やーまあ買うと決めたわけで…

えっ君でてくるの?『マノロ・ブラニク トカゲに靴をつくった少年』

みるべきだけど東京でないとみられなさそーだなってことでBunkamuraル・シネマでみてきました。 映画「マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年」オフィシャルサイト ジョン・ガリアーノでてきてびっくりした(え、そこ?)(でも同期に話したら同じ反応だ…

泡立てないシャンプー的な

ドラッグストアをふらふらしていたところ、なんか新しいヘアケア出てたんだなーと手にとったのがこちら。 シャンプーとコンディショナー、トリートメント全部一回でやっちゃうし泡立てないクリームタイプの何かですよ、というものです。とりあえず一回使いき…

どうやって温かい空気を逃さないか、だ『寒さと衣服』@文化学園服飾博物館

ほいほいといってきました。 展示会情報 | 文化学園服飾博物館 二階がいろんな寒い国の防寒着、一階が日本の防寒着です。寒さ対策ってざっくりいうと体温を逃さないようにすることと、体温で温まった空気を体の周りに保持することなんですよねーてことがよく…

引き抜きてこうなってんのかみたいな『おどりの衣装』@国立劇場伝統芸能情報館

たまたま近くに行くことがありまして、みてきました。入場無料。娘道成寺の早変わりの仕組みとか解説されててわかりやすい。あと衣装が小さくてびっくりするね。 あとここのデジタルライブラリーはわかりやすいのでは。 文化デジタルライブラリー:独立行政法…

パリの街角を感じに『パリ♥グラフィック― ロートレックとアートになった版画・ポスター展』@三菱一号館美術館

まーこれはみるべきだよねってことで美術館詣で。音声ガイドが水夏希さん*1だったのにウケてかりました。わーなつかしいよみずせんせー!みたいな。謎なテンションで。 前に一号館きたのってパリオートクチュール展だったと思うんですが、あの時より印象よか…

お正月なので

花びら餅とか食べるよねー。 しかしこれを私自身が食べるようになったのわりと最近なんだよね。なので食習慣てわりとあっさりかわってゆくものだよなーと思ったりしています。

旅行先で何買う?

旅行先での買い物に本屋とスーパーははずせません。 シェムリアップの自由時間にさっきバスから本屋みえた!とGoogleマップで検索していってきました。 右のカンボジア料理の本は空港で買ったんですが、本はそこそこいい値段だなーと思いました。これはけっ…

2017年みたもの

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。一応リストつくったのでおいておきます。最後の二本以外はおおむねみた順で、2016年の公開でも2017年にみた(ハンズ・オブ・ラブとか五日物語はそう)ものは入っています。☆は複数回みた…

♯今年買って良かったもの2017

冬コミお買い上げいただいた方ありがとうございました! 在庫は手売りしますので機会があればお声かけください。また、このブログのコメント欄は承認制ですがどなたでも書き込みできるようにしてあるので、なんかあったらご連絡ください。 ところで「#いいね…

アトマイザー便利だけど詰め替えるのめんどくさいよね話

さっきコピー本の印刷がてらつっちー*1とお茶してたんですが「香水話はあと一回あるんよ」て話をしたら呆れられましたごきげんよう!で、続きというか番外編。アトマイザーです。 お察しの通り香水の瓶はかわいくてナンボと思っている私ですが、旅行の際には…

【委託のお知らせ】コミケでのどあめ本を頒布します

冬コミ1日目が終わったとろで突然のお知らせですが、3日目東パ11b「鬼レズはマッハで走る」さんにてのどあめ本を委託頒布していただくことになりました。ジャンルは「情報・評論」です。 頒布物は「のどあめ採集帖 mini」です。タイトルまんまですね! 内容…

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話  その3

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話 その2 - 女教師Aの小部屋R はいはいさらに続きですよ(ヤケ) 愛用していた香りが廃盤になったので、しばらくは香水をつけない生活をしていました。資生堂さんはもうちょっとこうさあ、ブランドリニ…

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話  その2

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話 その1 - 女教師Aの小部屋R の続きです。 そんなこんなでオタクくさいきっかけではありますが資生堂の沙棗という香水を知りまして、リーフレットとかもらったわけです。ちなみにその時のキャッチコピ…

好みってかわる部分とかわらない部分があるなって香水の話 その1

最近あんまりつけていないんですが、香水が好きです。小さい頃は金木犀の花を集めてビンに入れて水に香りをうつそうとしたり、母がもらったけど使わないでおいている香水瓶をこっそりあけて匂いをかいだりしてました(まあだいぶアレな子どもですね…) で、…

それは許される嘘なのか『婚約者の友人』

そっかーオゾン監督かぁぁぁ。 て、思いながらみたのですが白黒パートの主人公が瞳子さん*1にみえて色々それどころではなかった。あとピエール・ニネがサンローランの印象が強すぎてヘテロにみえないの困る…。 というのはおいといて、許される嘘があるのかど…